ヒゲヤーマン’s Heblog

“ 健 康 寿 命 ” を延ばすも縮めるのも自己責任 シッカリ 正そう生活習慣

漢 字 廃 止 論 な ん て と ん で も な い ゾ !

今 日 は 何 の 日 ? # 12

ア バ タ の C ち ゃ ん は ど う ?
f:id:higeyahman:20191208125908j:image

幸 せ な 奴 じ ゃ ナ ァ !  

今日は ・ ・ ・

太 平 洋 戦 争 開 戦 記 念 日 

と「今日は何の日」に記されているョ 

記念日 は毎年来るんで〈忘れるナ! 〉の意味が有るんだろう

一部のアメリカ人 には「Remember Pearl Harbor」といまだに刻まられている 対日戦 ヘの 戦意高揚 のフレーズがあるネ 

※ 一部のアメリカ人 = トランプ大統領  の twitter より

ソノ始まりの日だョ  ⤵⤵⤵

f:id:higeyahman:20191208142037j:image

コレは「真珠湾攻撃」と 日本史事典 に出てるネ!  👇 👇 👇 👇 👇

https://nihonsi-jiten.com/attack-on-pearl-harbor/

例によって ワシの 思い出 だョ! 

当時のワシは 4歳 で記憶は無いナァ 

支那事変】の年に生まれたワシには 名前の由来 が有るんだがソレは省略するョ  

毎年『戦争』に関して書くのは 今伝えて置かないとやがて消えてしまうからナァ! 

今でも忘れられないのは 子供心 に焼き付いたキャッチフレーズは「鬼畜米英」だネ  

戦争に繋がる話 は1日の ヘブログ には大き過ぎるョ 

ワシの言いたかったのは戦争の終結に伴って占領下にあった我が国に突き付けられた GHQ からの

漢 字 廃 止 論 

についての 朝日新聞GLOBE よりの引用です 2019/09/28 付け

https://globe.asahi.com/article/12738692

f:id:higeyahman:20191208173708j:image

こんな素晴らしい 文字を無くすなんてとんでもない暴挙

愚かな 近視眼的 考え だネ

日本人 は 漢字 カタカナ ひらがな が交じる繊細な言葉を使いこなしながら 世界を相対化独自の思考文化美的感覚 を磨ける面があるように思う。とあるョ 

心を静めて一読を勧めるネ 

漢 字 廃 止 論 を ・ ・ ・

話を戻し今の アニメ の先達 は 田河水泡のらくろ には 軍隊 や  ⤵⤵⤵
f:id:higeyahman:20191208131316j:image

島田 啓三 の 冒険ダン吉 にも 大東亞共榮圈 (大東亜共栄圏) の影がさすんだナァ ⤵⤵⤵
f:id:higeyahman:20191208131334j:image

経営主体 が変わっているが 戦中には販売され ワシも 上海 で飲んだ記憶があるネ 

濃厚な スピルカ を薄めてだョ ⤵⤵⤵
f:id:higeyahman:20191208132905j:image
初恋の味 かどうかは分からないけどネ ⤵⤵⤵
f:id:higeyahman:20191208132925j:image
しかし 戦後の 焦土と化した わが国に今日の繁栄をもたらした国民の優秀性の根本を 国語 の力に求めるのは過大評価だろうか?
築き上げた 文化 を壊すのは簡単なだけに勿体ない話だナァ 
愚かな 戦争突入 を 誰も止められなかったのかナァ? 

記念日 を風化させてはいけないと思うョ 

禍 を 転 じ て 福 と 為 す 

事こそ我らの選ぶ道だろうネ 

では又、✌ ヨロシク ね 🎵 本日の歩数は1、847歩でしたョ 

世 の 中 を 知 ろ う ネ ! 
f:id:higeyahman:20191208130150j:image