ヒゲヤーマン’s Heblog

“ 健 康 寿 命 ” を延ばすも縮めるのも自己責任 シッカリ 正そう生活習慣

大 豆 を だ い ず に し よ う !

日 本 語 は 難 し い ナ ァ ? !#67

ア バ タ の C ち ゃ ん は 珈 琲 湯 か い  ? 

f:id:higeyahman:20200513104111p:plain

ワシは健康食として大豆を毎日摂ってるんだョ 
大豆ポリフェノールが良いという話を聞いたんだ 
そのまま煮た煮大豆や加工したモノもですョ  

f:id:higeyahman:20200513181946j:plain

大豆の有用性を見る  👇 👇 👇 👇 👇

f:id:higeyahman:20200513183027j:plain

ワシは少ししか利用していないナァ 
は身体に良い植物性蛋白源として大いに利用しているョ  

小豆 も豆の仲間だし甘く加工したものは好物だネェ  

f:id:higeyahman:20200513182012j:plain

大小が有ってが無いのか? で調べたがでも 伊豆でしたョ! 

中伊豆=中豆で表示されるネ 

中伊豆伊豆市の辺ですョ  ⤵⤵⤵

f:id:higeyahman:20200513182039j:plain

大中小とあるのはだけじゃないョ 
良く使う文句に『大事の前の小事』があるネ 

読み だいじのまえのしょうじ

意味 
大事の前の小事とは、大きな事を成しとげようとするときは、小さな事を軽んじてはならない。ちょっとした油断が大失敗を招くという教え。
反対に、大きな事を成しとげようとするときは、小さな犠牲にはいちいち構っていられないということ。

中事  なかごと〘名〙 二人の間に起こった事柄。

 【ちゅう】の解説[名]

① 物の大きさが、大と小との間であること。「中サイズの衣服」

② 程度・価値・等級・序列などがなかほどであること。良くも悪くもないこと。「クラスで中の上くらいの成績」

③ 本を3冊に分けたときの第2冊。中巻。

④ 「中学校」の略。「小・中・高の一貫教育」「付属中」

⑤ どっちにもかたよらないこと。中庸。「中を失わない」「中を取る」

⑥「中国」または「中華人民共和国」の略。

⑦ ある物事をしている途中。

 

な~るほど  勉強になったネェ! 

では 又、✌ ヨロシク ね 🎵 本日の歩数は5、364歩でしたョ  

未 だ コ ー ヒ ー 飲 む の か ? 

f:id:higeyahman:20200513192544j:plain