ヒゲヤーマン’s Heblog

“ 健 康 寿 命 ” を延ばすも縮めるのも自己責任 シッカリ 正そう生活習慣

生 ま れ は 東 京 市 民 だ っ た の に !

雑 談 だ よ ~ ~ ン ? #15

ア バ タ の C ち ゃ ん も 言 う だ ろ ?

f:id:higeyahman:20190717163807j:image

ニュースで知ったんだが ・ ・ ・ 

今日は『東京の日』だってネ!

迂闊だった 今は 群馬県 なんで耳に入らなかったのかナ?

知らなかったナァ! 長いこと 都民 だったのにナァ

調べると 江戸 から 東京府 東京市 と呼称が変わり 東京都 となったのは 太平洋戦争中の1943年(昭和18年)だった。

すると ワシは 東京市 として生を受けたんだネ

公式記録を見るには役所で 戸籍謄本 の交付を受けなければネ

但し その正確性は保証されませんョ ⤵⤵⤵

f:id:higeyahman:20190717150043j:image

戸籍謄本 を見ると ワシは 👇  👇  👇

東京市牛込区馬場下町七番地 ニ於テ出生  とある。

そしてこのところ連日 ギシギシ と不調和音 の響く 韓国 に ( 当時は日本の統治下にあった朝鮮 ) に は 関釜連絡船 で 朝鮮半島 に渡り鉄道で ソウル ( 当時は亰城 ) まで行き生まれたのは  で戸籍には ・ ・ ・ 👇👇👇

朝鮮亰城府三坂?通百九拾貮番地ノ六號ニ於テ出生  とある。

それと関連が有るのか 父方の 大叔父 を「朝鮮のおじさん」と呼んで居たのを思い出すが 今は話を聞く訳にいかないので不明ですがネ

因みに 大叔父 の姓は 内藤 なんで 朝鮮系 では無いですョ

わざわざ 亰城 まで が一人で行き出産する事は考え難いので 何らかの事情があったんでしょうネ

東京の日 とは無関係な話題だったが ホンの 80年前 の話が珍しく感じられませんか?

間もなく その話題も出来なくなってしまうでしょう

逆に新鮮では無いでしょうか?

実は ワシの 誕生日 は ・ ・ ・

昭和拾貮年拾月拾九日  が 入籍日 だが ・ ・ ・

臍の緒 を入れた袋の 上書き には 👇 👇 👇

昭和十二年十月八日 午後ニ時出生

東京市牛込區馬場下町七番地 と有りますネ

コノ位の差異は当たり前なんでしょうか?

今日の しわしわ ヘブログ は変な話でしたネェ

何か質問等がありましたら 👇 👇 👇

hitomoshi123@ezweb.ne.jp   まで

では又、✌ ヨロシク ね 🎵 本日の歩数は4,616歩でしたョ

い つ の 間 に か  ・ ・ ・
f:id:higeyahman:20190717170754j:image
思い出は美化されるんだってネ!