ヒゲヤーマン’s Heblog

“ 健 康 寿 命 ” を延ばすも縮めるのも自己責任 シッカリ 正そう生活習慣

と か が。 №1891

日 本 語 は 難 し い ナ ァ ? !# 100

あア バ タ の C ち ゃ ん は や ら れ た ョ !   
f:id:higeyahman:20220708131051j:image
「とかが」にやられたナァ! 

ワシは思うネ 

偉そうに言うと「言葉は国民共通の文化財」ですョ   

勿論 専門家じゃなく一国民としての意見を述べますと ・ ・ ・ 

個人が勝手に変えてはならないモノですネ  

いくら “言葉は生き物”と言われていて、時代に合わせて使い方や意味が変わっていきます。 また
それに合わせて漢字の読み方も変わることがあるそうです。 とも言われても程度があるでしょう  

ここで簡単なクイズをしましょうか?! 
f:id:higeyahman:20220708185739j:image

Q.正しくないのはどれでしょう?

① 毎日、掃除とか洗濯とかに追われ~
② 毎日、掃除とか洗濯に追われ~
③ 毎日、掃除とかに追われ~


A.① ② は ⭕ で ③ は ❌ です。

最近は のような用法で「とか」が使われることが多いようですが、それは間違いということですね。( 主旨を引用 )   

ワシが思うに「とか」「とかが」の大量使用は幼稚っぽい感じがするんだョ 

小学生の様だネェ  
f:id:higeyahman:20220708194224j:image

とか」は並列助詞の1つで他にも有るんですョ  

参考に並列助詞一覧を興味のある方に どうぞご覧下さい

日本語トレーダー】   ⤵⤵⤵

の、に、と、や、し、やら、か、なり、だの、とか、も、」 

https://japanese.awaisora.com/heiretujyosi-itirannhyou/

日本語に関心がある向きには参考になるサイトですョ  

ぃかが? 
f:id:higeyahman:20220708193337j:image

 

では 又、✌ ヨロシク ね 🎵 本日の歩数は3、063歩でしたョ 

変 な 言 葉 使 い は 止 め よ う ョ !  
f:id:higeyahman:20220708131106j:image