ヒゲヤーマン’s Heblog

“ 健 康 寿 命 ” を延ばすも縮めるのも自己責任 シッカリ 正そう生活習慣

繰 返 し が 大 事 ! №1730

日 本 語 は 難 し い ナ ァ ? !#093

あア バ タ の C ち ゃ ん も 声 か け ?  
f:id:higeyahman:20220127152045j:image
今日は上天気だョ!  

風が無いと良いんだがナァ ⤵⤵⤵
f:id:higeyahman:20220127153606j:image
施設の行事に「書道」があるがワシは欠席だョ 
何故なら「書道」ではワシの望む様な字句は書かないからネ

ワシが書く字句として掲げているのは次の様なものですョ 

◎「年を取ってぼけること 老いぼれる」=「もうろく

◎ 「認知症」を近年まで呼んでたのは =「ちほう症」

◎「年を取っても心身ともに元気でいること」=「かくしゃく

◎「ワシは東京医科大学医学生が人体構造学の実習をする際に使う為に遺体を提供しますコレを「けんたい」と言う  ⤵⤵⤵

https://www.tokyo-med.ac.jp/med/course/09.html

上の太字を正しく書くにはどの文字を使いますか?   ⤵⤵⤵
f:id:higeyahman:20220127181329j:image

正しくは! ⤵⤵⤵

  • もうろく    = ③ ①     嫌ですネ!  
  • ちほう        = ⑨ ⑤     もっと嫌ですョ! 
  • かくしゃく= ④ ⑦     を望みますネェ! 
  • けんたい    = ⑧ ②     手続きは完了してますョ! 
  • のう        = ⑥          大事にします!

普段から正しい筆順で書ける様に繰返し 新・筆順辞典Ver.2.1.8 で練習しています。
f:id:higeyahman:20220127184645j:image

今日は自分の将来を文字で表しましたョ 

では 又、✌ ヨロシク ね 🎵 本日の歩数は3、169歩でしたョ 

恥 を 忍 ん で ・ ・ ・    
f:id:higeyahman:20220127153621j:image