ヒゲヤーマン’s Heblog

“ 健 康 寿 命 ” を延ばすも縮めるのも自己責任 シッカリ 正そう生活習慣

頼 り は 脳 ! №1645

健 康 寿 命【87】

ア バ タ の C ち ゃ ん  が POKE !  
f:id:higeyahman:20211102175755j:image
ワシが四六時中頭から離れないのはコレだョ!

f:id:higeyahman:20211102183600j:image

世間では「高齢者」を見ると上記のことばを思い出す様だョ 

何か」を忘れると「ボケたか?」ですナ!  

以前は「痴呆」を使ったが現在では「認知症」ですョ  

中容は変わらないと思うがネ   ⤵⤵⤵
f:id:higeyahman:20211102184629j:image

たまたま見つけたのは ・ ・ ・ 

※ 日本神経学会では、認知症を「一度正常に達した認知機能が後天的な脳の障害によって持続的に低下し、日常生活社会生活支障をきたすようになった状態をいい、それが意識障害がないときに見られる」と定義しているネ  

 「モノ忘れ」に限って言えば " 野比のび太 " だって宿題を忘れるじゃないですか 

ワシは「忘れ」を起こさない様に気を付けて居るョ  

覚える」必要がある時は「メモ」に残して反復してに覚えさせますネ  

更に自分にだけ分かるヒント連想を利用するのも良いナァ  

印象を強くする様に繰返しやりますョ  

一番働く「脳ミソ」の劣化を防ぐ訓練をする必要があるネ  

とワシは考えるがどうだろうかナ? 

ネット上で幾らでもヒントがありますョ  

自分の心身の責任は自分に有りますネ  

年齢に関係無くボケは襲ってきますョ  

忘れない内に 昨日の 数 独 の解答ですョ  ⤵⤵⤵
f:id:higeyahman:20211101164559j:image

では 又、✌ ヨロシク ね 🎵 本日の歩数は3、245歩でしたョ 

鍛 え よ う ! 
f:id:higeyahman:20211102181915j:image