ヒゲヤーマン’s Heblog

“ 健 康 寿 命 ” を延ばすも縮めるのも自己責任 シッカリ 正そう生活習慣

よ ん が い は 無 し ネ ! №1641

日 本 語 は 難 し い ナ ァ ? !#91

ア バ タ の C ち ゃ ん は 絶 好 調 !   

f:id:higeyahman:20211029085539j:image

今朝のテレ朝の番組で・・・ 

耳に違和感を感じたんだョ  

原因を順を追って探ると ・ ・ ・ 

先ずは7時にはいつもの様にテレ朝グッドモーニングを見てましたョ  ⤵⤵⤵ 
f:id:higeyahman:20211029181519j:image

そして 7時半過ぎには依田司気象予報士ハロウィンに因んでドラキュラの扮装で横浜イングリッシュガーデンを案内したんだョ  

ワシはお天気検定は外れて ❌ だったんだが。

すっかりドラキュラに為りきった依田司の口から変な言葉が出て来たネ   ⤵⤵⤵
f:id:higeyahman:20211029155803j:image

建物の「三階・四階 を さんがい・よんがい」と聞こえたナァ 

ココで  ? ? ?  ん 何か変だナァ?   ですョ   ⤵⤵⤵
f:id:higeyahman:20211029161815j:image

ワシの聞き間違いかと思って時間を潰して調べたネ  

三階は確かに「さんがい」と言いますョ 

しかしコレは「さんかい」の 「 ん + か 」の場合に「 ん + が 」になる 連濁現象というケースでも珍しい例なんですって 

まして四階を「よんがい」とは言いませんネェ  

更に Yahoo! 知恵袋bestアンサーでは詳しい理由の末に 

「・・・  常識的に言って「言い間違い」なのだと思います。

と出てましたョ 

依田司は好感の持てる気象予報士でワシの信頼度も高いんですネ 

多分言い間違えたと思ったがテレビに出る方は要注意ですョ  

変な言葉を広めるのもテレビですからネェ 

では 又、✌ ヨロシク ね 🎵 本日の歩数は1、207歩でしたョ 

言 葉 は 変 わ る ん だ ナ ァ !  
f:id:higeyahman:20211029085602j:image