ヒゲヤーマン’s Heblog

“ 健 康 寿 命 ” を延ばすも縮めるのも自己責任 シッカリ 正そう生活習慣

名 字 と は ! №1516

お 気 に 入 り の 223

ア バ タ の C ち ゃ ん は 光 っ た ❗   

f:id:higeyahman:20210626160119j:image
今日は 名字 の話題をやりましょう 

世界でも日本 名字種類が多い民族もないでしょうネ  

専門家は30万種以上と考えているそうだョ  

ワシも遅まきながら家系図の作成に取り掛かろうと考えた。

まァ 失敗も覚悟の上でこの アプリを着目して始めたョ 

すいすい家系図 紹介動画    0:30     ⤵⤵⤵ 

youtu.be

わが家の事情で家系に関する資料は全く残されて無いんだョ

残りは戸籍の写し、戸籍謄本を頼る以外に方法が無いネェ  

事情を知る ワシより年長者は殆んどが既に故人だからナァ 

日本の名字の多くはコノ中に有りそうだネェ 

ワシの名字もベストテンに入ってるョ  ⤵⤵⤵

f:id:higeyahman:20210626160509j:image

名字に関心が有るんで 名字研究家 森岡氏 が出演してるNHKの番組 日本人のおなまえ も視聴者の一人ですョ  ⤵⤵⤵ 

f:id:higeyahman:20210626160523j:image

ワシも持ってるのは 森岡著 関東地方の名字の秘密    ⤵⤵⤵

f:id:higeyahman:20210626161312j:image

現代の戸籍謄本ワープロで制作されているが、 和文タイプの前は手書き文字そのものが判読するのに ? ? ?  

となるのは困るネェ 

齋藤の  や渡邊の 邊 に多くの変り文字が生まれたのは明治時代官僚の為せるわざと言う話も聞いて公文書は正しく書いて欲しいと思いましたョ  

今後も家系図の完成に力を注ぎたい思いですネ  

では 又、✌ ヨロシク ね 🎵 本日の歩数は1、461歩でしたョ 

な め て か か る な ョ !  
f:id:higeyahman:20210626161351j:image