ヒゲヤーマン’s Heblog

“ 健 康 寿 命 ” を延ばすも縮めるのも自己責任 シッカリ 正そう生活習慣

明 日 の 明 る い 一 日 を 期 待 し て !

オイボレーノ  グッチリーニ の 一人言 No.【11】

ア バ タ の C ち ゃ ん 

f:id:higeyahman:20181212165530j:image

何 が ・ ・ ・

大 丈 夫 な ん だ い ?

日本語 は難しいナ!

テレビを見ていても気分の悪くなる ことば続々 と出てくるので " ゾクゾク " しちゃうんだョ快感じゃないんだョ

張本人は 安直な制作をするテレビ番組 と 軽薄なタレントの言動 が発端なのは ハッキリ しているネェ

ここで オイボレーノ  グッチリーニ の 一人言 が始まるョ

今日の気になることばは「大丈夫」 だョ

こうなりませんか?
f:id:higeyahman:20181212200515j:image

日本語 は曖昧な言葉だ とは良く言われるが 外人じゃ無くても

Yes  か  No が分からないナァ

ふと 思いついて その使い方を調べてみたらーー

① 相手の勧誘などを遠回しに拒否する俗語 (国語辞書)

② “大丈夫”と言われても 相手の表情とも見て判断する

③ 本来は あぶなげがなく安心できるさま。強くてしっかりしているさま。
④ まちがいがなくて確かなさま。

色んな説明があるがワシの持っていた 大丈夫 の意味とは大分違う様に使われているんだナァと思いますョ

ほぼ NO の意味で使用されている様だネ

コレはどうだ!  👇👇👇👇👇

こちら ○ ○ になります。

○ ○ でよろしかったでしょうか?

○ ○ 円から お預かりします。

これらは コンビニスーパー で聞かれるものです多分 マニュアル の所為なのでしょうネ

次は 居抜き物件 とはですが ・ ・ ・

一般的には前テナントが使用していた当時の状態のまま、看板などの付け替えのみで出店できる状態のことをいう。

ですがワシの言う い抜き

旨い → うまッ  不味い → マズッ

臭い → くさッ

やばい → ヤバッ

速い → ハヤッ

凄い → スゴッ

弱い → ヨワッ

高い → タカッ

何だ 形容詞 ~~い を抜かす事?

これを ※JK などが口にするのを見聞きすると 国語 の将来は暗いネ! ※ = 女子高生

まさしく

今 年 の 漢 字 は " 災 " ・ ・ ・

の発表があったが 何か暗示するかの様だナァ

もう寝ちゃおうか

f:id:higeyahman:20181212205031j:image

何だか嫌な夢見の予感がする明日は気分転換でいこう

今日の しわしわ ヘブログ は店仕舞いだョ

では又、✌ ヨロシク ね 🎵 本日の歩数は6,196歩でした!