ヒゲヤーマン’s Heblog

“ 健 康 寿 命 ” を延ばすも縮めるのも自己責任 シッカリ 正そう生活習慣

今 日 も 頭 を 鍛 え よ う !

ピ ン ぼ け な い 会 の 216

ア バ タ の C ち ゃ ん は 忙 し い ん だ !  

f:id:higeyahman:20210124145015j:image

今朝もアサルーのスタンバイだネ  

洗面はその後だョ 

Eテレテレビ体操 が始まるョ~ッ  

みんなの体操」と「ラジオ体操第1」をやると息が切れるネェ  

寝起きでもチャンとやる意味は大きいと信じてネ  ⤵⤵⤵ 
f:id:higeyahman:20210125085635j:image

続いてテレ朝林修先生の ことば検定プラス には「ほうれい線 正しい漢字は?」が出題されたョ 

考えた末選んだ答は「法令線」だが ⭕ 正解でしたネ 

108pt の獲得でした  ⤵⤵⤵ 
f:id:higeyahman:20210125085700j:image

急いでEテレに変えても06_55に間には合わなかったネ! 

たなくじは番組がかぶってるからなんです。

見るならテレビをもう1台欲しいけどそれは無理だョ  ⤵⤵⤵  

f:id:higeyahman:20210125121016j:image

次の 依田司気象予報士が出すお天気検定 の問題が「次の気象庁の観測地点のうち昨日 積雪を観測したのは?」でしたネ 

⭕ 正解は「秩父」だったので ワシは ❌ で 109pt の獲得でしたョ  ⤵⤵⤵ 
f:id:higeyahman:20210125085713j:image

昨日は此方はこんな塩梅でしたョ 

赤城山 には積雪が見られますネ   ⤵⤵⤵ 
f:id:higeyahman:20210125125144j:image
終りに 池上彰のニュース検定 の問題は「2009年の政権交代 自民党総裁は?」でしたがワシは勘違いをして ❌ でしたョ  

麻生太郎」が出ず110pt の獲得でした  ⤵⤵⤵ 
f:id:higeyahman:20210125085729j:image

継ぎは お笑いコーナー 中川家の寄席2021「銭湯のおっさん」

おっさん には西も東も無いんだナァ  2:06    ⤵⤵⤵ 

youtu.be

今日の 数 独 はこれですョ!   ⤵⤵⤵ 
f:id:higeyahman:20210124121443j:image

今日の 漢字 意味

語彙は「語彙が豊富だ」「語彙が乏しい」と表現して語彙力と同様に使う。

今の若者の様に何でもかんでも「めちゃくちゃ」と言うのは語彙力が弱いと言うべきでしょうナァ  ⤵⤵⤵ 

f:id:higeyahman:20210124202452j:image

語彙は豊富に持つべきだネ 

今日の しわしわ ヘブログ は言いたい放題だったかナ?

では 又、✌ ヨロシク ね 🎵 本日の歩数は2、751歩でしたョ 

こ ん な 具 合 で す ョ ~ ッ !  
f:id:higeyahman:20210124203944j:image