ヒゲヤーマン’s Heblog

“ 健 康 寿 命 ” を延ばすも縮めるのも自己責任 シッカリ 正そう生活習慣

血 圧 の 心 配 は あ る か ナ ?

健 康 寿 命【72】

ア バ タ の C ち ゃ ん は 絶 好 調 だ ネ!   

f:id:higeyahman:20210118165309j:image

血 圧 は 大 丈 夫 ? 

日曜の朝7時00分興和製薬 提供で ゲンキの時間 だョ ⤵⤵⤵

f:id:higeyahman:20210118165747j:image

ドクターは 東京女子医科大学 高血圧・内分泌内科教授 医学博士 市原淳弘 先生ですョ 

今や高齢者は自慢気に『高血圧』を語っているほど 病気だという自覚が無いネ 

さらに、高血圧対策には減塩が大事なのにこれにも頓着が無いョ 

そこで今回は 高血圧について認識を新たにしようと専門医に教えてもらいましたネ! 

具体的じゃないと分かんないョ~ ⤵⤵⤵ 
f:id:higeyahman:20210119154816j:image

専門家じゃない者に分かり易い方法は何でしょうか?! 

それは「バナナで塩出し力をUP」・ ・ ・  
先生オススメの対策法は、夕食後にバナナを1本食べる事で血圧を下げる手助けをするんだネ   バナナマンの出番だァ ⤵⤵⤵

f:id:higeyahman:20210119180818j:image

それだけじゃいけませんョ  

少しは勉強だと 🔍 して見つけたのが 👇 👇 👇 👇 👇

一般社団法人 日本臨床内科医会 のサイト ですョ ⤵⤵⤵ 

https://www.japha.jp/general/byoki/hbp.html

項 目には

 高血圧脳卒中だけではなく 以外にも多くの臓器合併症が現れる。

 血圧とは血液動脈を流れる際に血管の内側にかかる圧力のことです。

上は心臓収縮して血液を送り出したときの、下は心臓拡張して血液を吸い込むときの圧力の事です。

昔はよく「年齢➕90」が血圧の目安だ………等の俗説があったが今はありがたい事に簡単に教えてくれるんだネェ  

 血圧を上げるもの

塩分の取りすぎ
加齢

肥満・過体重

動脈硬化などの病気

日常の運動不足

ストレス

その他 激しい運動をしたとき/冬の寒さ/睡眠不足ー以下略ー

 高血圧自覚症状があてにならない病気 なので

サイレント・キラー」といわれる「沈黙の殺人者」だネ!⤵⤵⤵

f:id:higeyahman:20210119151929j:image

それ以外にも 予防/治療後注意等役に立つ項目があるョ

降圧薬を服用しているかどうかに関わらず生活習慣の改善を心がけることが大切。なんだってョ  

先生のアドバイスを真面目に聴く事ですネ ⤵⤵⤵ 
f:id:higeyahman:20210119154844j:image
これでひと安心だナァ 

ワシの昨日のデータは  ⤵⤵⤵ 

  • 血圧上 123
  • 血圧下     68
  • 脈拍数     60

まァまァでしょうか?

コレからも気をつけて生活していきます  

 

昨日の 数 独 の解答は  ⤵⤵⤵ 
f:id:higeyahman:20210118165040j:image

今日の しわしわ ヘブログ はこの辺でですネ  

では 又、✌ ヨロシク ね 🎵 本日の歩数は3、759歩でしたョ 

ス ト レ ス は ど う ? 
f:id:higeyahman:20210119144831j:image