ヒゲヤーマン’s Heblog

“ 健 康 寿 命 ” を延ばすも縮めるのも自己責任 シッカリ 正そう生活習慣

コ ッ ペ パ ン の 思 い 出 !

雑 談 だ よ ~~ ン ? #61 

ア バ タ の C ち ゃ ん に 聞 か れ た ョ !  

f:id:higeyahman:20200813133343j:image

毎日 コレじゃ表に出ることも儘ならないナァ  ⤵⤵⤵
f:id:higeyahman:20200813192453j:image

今日の昼食はパン食だったんだョ 

皿に乗って出たのはこんな感じだったネ ⤵⤵⤵ 
f:id:higeyahman:20200813192902j:image

今のコッペパンは中々に美味しいョ 

だがワシが初めて食べた頃の当時のコッペパンは粉の所為か色も味も現在のモノとは大違いだったネ 

それでコノ時期ニュースじゃ昭和の話題が多いのでワシは・・・

コッペパン の思い出だ! 

コッペパンウィキペディアで見ると

太平洋戦争直後食糧難の時代に、進駐軍が小麦や脱脂粉乳を放出していて(ララ物資)、国産の米穀よりも入手が容易で、安価であった。
栄養的で食生活の改善に役立つ。
主食として飽きがこない。
1950年当時の学校給食用パン   等が述べられている。

 

ワシがコッペパンと出会ったのは ・ ・ ・ 

昭和25年頃だったかナァ 

その頃ワシの一家は高田馬場駅の近くの豊島区高田南町3丁目 から同区内の池袋1丁目 に引っ越し通学してた高南小学校 での給食の記憶は無いが脱脂粉乳は持ち帰った憶えがあるネ (住居表示は当時のまま) 

池袋居住時に配給になった小麦粉を持って近くのパン屋に依頼してコッペパンに焼いて貰い (当然有料) 何も付けずに食べても旨くて幸せだったネェ 

現在の未開発国のニュースを見る様だョ

普通に見られるコッペパン はコレですネ ⤵⤵⤵

f:id:higeyahman:20200813141733j:image

背中を割って贅沢に飾り付けるのは ・ ・ ・ 

コレは邪道じゃどう!  関西風かナ?  ⤵⤵⤵
f:id:higeyahman:20200813141833j:image

コンビニで売ってるヤマザキコッペパンは良く見るョ! ⤵⤵⤵

f:id:higeyahman:20200813141855j:image

🔎 検索中にコレも出てきたが名前がコッペパンなのかは定かではないネ!  誰だか知らないナァ! ⤵⤵⤵ 
f:id:higeyahman:20200813191634j:image

懐かしい味も今のコッペパンに掻き消されたかナァ? 

古臭い話題も思い出してリフレッシュだろうネ 

では 又、✌ ヨロシク ね 🎵 本日の歩数は3、512歩でしたョ 

コ ッ ペ パ ~ ~ ン! 
f:id:higeyahman:20200813133430j:image