ヒゲヤーマン’s Heblog

“ 健 康 寿 命 ” を延ばすも縮めるのも自己責任 シッカリ 正そう生活習慣

久 し ぶ り に 🚶 い た ョ !  

散 策 の No. 184

ア バ タ の C ち ゃ ん は 気 分 良 し !  

f:id:higeyahman:20200719180816j:image

良 し ッ !  

天気も久しぶりに ☀ で 散歩日和だナァ 

出掛ける時にワシは 散歩 じゃなくて 散策 を使うんだョ 

辞書に依れば ・ ・ ・ 

散歩:歩くことを目的に近場をぶらぶらすること。
散策:見識の幅を広めるために歩くこと。 だってネ

別のでは ・ ・ ・ 

散歩散策というのは見た目で言えばほとんど差がありません。

したがって、見た目で区別をすることはできず、あくまでも心の中を見ないと分からないということです。 じゃ本人しか分けられないって事だナァ 

ワシはこう思うネ

散歩 は歩く事自体に意味がある 🚶 方だろう  

散策 は歩き乍ら見識を深める 又は邪魔されずに考える事に重きを置く 🚶 歩き方かナァ 

高齢者に多いのはコレ以外の ・ ・ ・ 

徘徊 と呼ばれる 🚶 歩き方も有るんだョ 

それは 認知症の症状の一つであり困ったことに 本人にとっては目的のある行動なんです。

しかし 周りの人警察を巻き込む可能性があるんですョ 

今んとこワシにその恐れは無いんで外出も自由なんですネ 

本題は本日の散策は  ⤵⤵⤵ 

f:id:higeyahman:20200719180124j:image

今は緑色だが秋になると一面のススキヶ原 ですョ!   ⤵⤵⤵
f:id:higeyahman:20200719165058j:image

並んで有るのは ナスカの地上絵群馬版スモール版 ②⤵⤵⤵

f:id:higeyahman:20200719165345j:image

桑畑も役目が終わって今や役立たずの老木に ③   ⤵⤵⤵
f:id:higeyahman:20200719165426j:image

細い道を下って牛池川 に出るョ! ④  ⤵⤵⤵
f:id:higeyahman:20200719165517j:image

牛池川が下蟹沢川との合流点 ⑤   ⤵⤵⤵
f:id:higeyahman:20200719165546j:image

川沿いの小さい水田の取水口 ⑥  ⤵⤵⤵ 

f:id:higeyahman:20200719170459j:image

名も無い滝の風景! ⑦  ⤵⤵⤵ 
f:id:higeyahman:20200719170553j:image

疫神除お札は交叉点や橋のたもとに立てられるネ⑧ ⤵⤵⤵
f:id:higeyahman:20200719170736j:image

いつもこの様に静かな風景 

今日の散策中に出会った 数 0人 だったョ 

車両数5台以下ですから 道路は傷みませんョ 

コロナは当然 一切関係無しだゾ ⑨  ⤵⤵⤵
f:id:higeyahman:20200719170845j:image

庚申塔 には花も供えられて綺麗だネェ 

近くの人の施しですョ ⑩  ⤵⤵⤵

f:id:higeyahman:20200719165303j:image

こんな風にして久しぶりの 🚶 でした  

記録も残りましたョ 

6.497歩  4.9㎞   コレじゃ歩巾が75㎝になって不自然だから確かなのは歩数だけだナァ 

Linnky aruku の記録  ⤵⤵⤵
f:id:higeyahman:20200719164958j:image

写真を撮ると記録される付録付き  ⤵⤵⤵
f:id:higeyahman:20200719174722j:image

久しぶりの晴天で汗だくになっちゃったョ  

もう休もうかナ? 

では 又、✌ ヨロシク ね 🎵 本日の歩数は6、802歩でしたョ 

頭 ん 中 ま で 燃 え た ァ ~ ッ !  

f:id:higeyahman:20200719180838j:image