ヒゲヤーマン’s Heblog

“ 健 康 寿 命 ” を延ばすも縮めるのも自己責任 シッカリ 正そう生活習慣

ハ ン ミ ョ ウ っ て 何 だ ?

お 気 に 入 り の 157

ア バ タ の C ち ゃ ん は 思 う ョ !   

f:id:higeyahman:20200520101340j:plain

突然の事で若干混乱したネ 

原因は分からないが はてなブログ が元に戻って動き出したョ 

去る4月20日に はてなブログアプリ がウンともスンとも言わなくなって往生したんだョ 

急きょアプリを ブラウザ(Chrome) に替えてで編集して来たのが再び動き出したのは助かったが こんな事って有るんだナァ 

何処もいじってはいないんで 推察するにアプリの アップデート の所為かナァ? 

何はともあれ 良かったョ 

今日の しわしわヘブログ のテーマが5月18日Eテレで放送された  NHK for School を見たのがきっかけなんですョ 

番組は 香川照之 が着ぐるみで扮する カマキリ先生 が演じるこども向けなんだが 内容は知らない事を面白く説明して分かり易いもんです 何しろ他に出るのが 寺田心 ですからネ ⤵⤵⤵

f:id:higeyahman:20200512121658j:plain

タップすると放送が見られるョ! 29:30  ⤵⤵⤵ 

www2.nhk.or.jp

コレは再放送だったんだが内容についての記事は 👇 👇 👇 👇 👇

このニュースサイトは 👇 👇 👇 👇 👇

http:// https://www.cinra.net/news/20181020-konchusugoize

今回は赤色で示した5時間目のテーマが「ハンミョウ」だった ⤵⤵⤵

f:id:higeyahman:20200520091620j:plain

その ハンミョウ斑猫

に注目下さい 何と綺麗な昆虫でしょう ウィキペディアで見ると

 ハンミョウ(斑猫)は、コウチュウ目オサムシ科のハンミョウ亜科(Cicindelinae)に分類される昆虫の総称 とある。

カブトムシ・テントウムシ・ホタル の仲間だナァ! 

これ等は オサムシ なら 漫画の神様のたる 手塚治虫 先生の名前の由来じゃないか こども時代に 手塚少年ハンミョウと遊んだのかも知れないネ ⤵⤵⤵

f:id:higeyahman:20200518223707j:plain

ワシが ハタとひざを叩いたのはコノ動画を思い出したからなんですョ 
それくらい印象深い 怪物でしたネェ 

凶暴な顔の左右に開く口には大きな牙が見えて空恐ろしい形相で FROGMAN が何処で思い付いたのかが分かったョ 

長年の謎が解けたネ 

鷹の爪外伝 むかしの吉田くん #09 (最終回) 

怪物に注目! ! ! ⤵⤵⤵

中で出現する怪物は  ハンミョウ (斑猫 ) の化身だろう 肉食昆虫だゾ  

カラフルさもピッタリじゃないか❗ 

大発見だったネ ハンミョウ の顔つきだゾ  ⤵⤵⤵

f:id:higeyahman:20200518215956j:plain

ご覧下さいョ ⤵⤵⤵
f:id:higeyahman:20200518224036j:image

ワシはコノ写真を見てかなり納得したんですョ  

こどもの様にワクワクしたんで気持ちも若返ったナァ 

では 又、✌ ヨロシク ね 🎵 本日の歩数は2、855歩でしたョ 

f:id:higeyahman:20200520101558j:plain