ヒゲヤーマン’s Heblog

“ 健 康 寿 命 ” を延ばすも縮めるのも自己責任 シッカリ 正そう生活習慣

ノ ロ ウ イ ル ス 予 防 に は ?

時 事ィ 話 だ ~ い # 83

ア バ タ の C ち ゃ ん も シ ッ カ リ と !  

f:id:higeyahman:20200121181751j:image

今日は施設の 栄養課主任による ノロウイルス の話があった。

食中毒予防 を学習するのは チョッと 無理な 入居者 も居て 説明する方も 大変だナァ!  と察しましたョ 

コレは 予防の話呼ぼうと言う話 じゃないんだから ⤵⤵⤵

f:id:higeyahman:20200121184024j:image

毎年聞く ノロウイルス の話は 感染 すると激しい下痢 や 嘔吐 が続くため 生活に大きな支障が出る 程度の知識ではと思ったんで調べたが 最近良く聞く 新型コロナウイルス の話とゴッチャになって 肺炎 の話か 食中毒 の話か訳が分からなくなっちゃうネ 

f:id:higeyahman:20200121124101j:image
衛生上の管轄は 厚生労働省 だからチョイと見たら  ⤵⤵⤵
f:id:higeyahman:20200121105536j:image

作成:平成16年2月4日 最終改定:平成30年5月31日

ノロウイルスによる食中毒及び感染症の発生を防止するため、ノロウイルスに関する正しい知識予防対策等について理解を深めていただきたく、厚生労働省において、次のとおりノロウイルスに関するQ&Aを作成しました。 とあるョ 👇 👇 👇 👇 👇

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/shokuhin/syokuchu/kanren/yobou/040204-1.html

また、東京都 には 感染症情報センター があるし  👇 👇 👇 👇 👇
f:id:higeyahman:20200121190111j:image

群馬県 にもあるかナ?  あったョ 👇 👇 👇 👇 👇

https://www.pref.gunma.jp/02/p07110018.html

f:id:higeyahman:20200121190653j:image

ウイルス はとにかく小さい生物だから 肉眼でどころか 光学顕微鏡 でも全く見えないんだから ガーゼマスク等 鼻 からの侵入には 役立たず だと思うネ 

患者 ウイルス を外に撒き散らすのを防ぐのが狙いでしょう 

悪さをするのは ウイルス どもですョ ⤵⤵⤵
f:id:higeyahman:20200121124123j:image

一番大事なのは ウイルス予防を意識する 事で次は 手洗いを正しく しっかりやる事ですネ 

後は 特効薬 が無いんだから 常識的 な判断が要るネ 

ノロウイルス呼ぼう じゃ ❌ だネ 予防 だョ~ 

昨日の 数 独 はどうでしたか?  答は ⤵⤵⤵

f:id:higeyahman:20200121100457j:image

今日も しわしわヘブログ を覗いて貰い有り難うネ 

では又、✌ ヨロシク ね 🎵 本日の歩数は3、435歩でしたョ 

ヤ ッ タ ~ ! 
f:id:higeyahman:20200121195039j:image