ヒゲヤーマン’s Heblog

“ 健 康 寿 命 ” を延ばすも縮めるのも自己責任 シッカリ 正そう生活習慣

立 派 な 若 者 も い っ ぱ い 居 る ョ !

日 本 語 は 難 し い ナ ァ ? !#59

ア バ タ の C ち ゃ ん は い つ も の よ う だ ナ ァ ! 
f:id:higeyahman:20191110124335j:image
どうも気になることばがあるんだョ! 

ことば遣い に引っ掛かるのは年取った所為かナァ? 

何とも「耳障り」なんだョ 
f:id:higeyahman:20191112155304j:image

コノ 耳障り だって「耳ざわりが良い!」と平然と口にする大人だって数多く居るよ 

感動で「鳥肌が立った」り「めっちゃ」や「ヤバッ」の連発で話を始めるのは どうも腹に据すえかねますナァ 

其れに引き替えて 十代の若者 の中にも その発言を聞いて驚かされる程 立派な「ことば遣い」を頼もしく感じる事もあるネェ 

例として頭に浮かぶのは 将棋藤井 聡太 七段 ですョ 

彼の 言葉遣い が並の 十七歳 の発言とは思えないネ 

彼の家庭の環境がそうさせていると思うと 育つ環境 は非常に重要ですネェ ⤵⤵⤵
f:id:higeyahman:20191112161534j:image

本人の持って生まれた性質に加えて 周りの大人にも恵まれたと考えるべきだろう 何とも可愛らしいネェ 

寺田 心 が 十歳 にして 役者 としても立派であるのは個人的な発言を見れば認めざるをえないしネェ 

徹子の部屋 で  ⤵⤵⤵
f:id:higeyahman:20191112161557j:image

天皇陛下御即位をお祝いする国民祭典』での 芦田 愛菜天皇陛下 に贈った「お祝いの言葉」は 十五歳 の少女のものとはとても思えない立派なものでしたョ 

f:id:higeyahman:20191112194353j:image

あの「日清のチキンラーメン」の ヒヨコの縫いぐるみ ちゃんが成長した姿だったんだネ  

こんなシッカリした若者達が未来の日本を背負って行くのだと考えると それほど心配する事も無いネェ 

取り越し苦労 と言うもんだったかナァ?

やれやれ 杞憂 だったか   ⤵⤵⤵
f:id:higeyahman:20191112195209j:image

おっと忘れない内に 昨日の 数 独 の答を  ⤵⤵⤵

f:id:higeyahman:20191111144234j:image

今日の しわしわ ヘブログ日本語 の難しさを語る筈が ・ ・ ・

又の機会に順延するかナァ 

では又、✌ ヨロシク ね 🎵 本日の歩数は2、557歩でしたョ 

明 日 が あ る ョ ! 
f:id:higeyahman:20191110124500j:image