ヒゲヤーマン’s Heblog

“ 健 康 寿 命 ” を延ばすも縮めるのも自己責任 シッカリ 正そう生活習慣

え ん げ は え ん か と 読 ま な い 方 が ネ!

時 事ィ 話 だ ~ い # 69

ア バ タ の C ち ゃ ん は ど う し た ?

f:id:higeyahman:20191009073042j:image

じゃ 昨日は遅くまで勉強をしてたんだナァ?

何をやってたんだい?

実は NHK の「ガッテン!」を見てメモってたんだョ ⤵⤵⤵
f:id:higeyahman:20191024155215j:image

番組内容の詳しくは 👇 👇 👇 👇 👇

http://www9.nhk.or.jp/gatten/articles/20170125/index.html

誤えん性肺炎 が主な 死亡原因 ( ガン 循環器系 肺炎 ) の3位にランクインする病名で 対策 も併せて番組内でやったんだョ 

そりゃ 無視出来ない なァ 

※ 衰えると肺炎になりやすくなる意外な筋肉

天寿を全うせず年間3万5千人も亡くなる「誤えん性肺炎」は

加齢や病気などによって、ものを飲み込む力 ( えん下機能 ) が衰えてしまうことが主な原因です。なんだってネ 

探した 誤えん性肺炎 の 大まかなイラスト   ⤵⤵⤵
f:id:higeyahman:20191024164522j:image

その  ⤵⤵⤵
f:id:higeyahman:20191024164542j:image
これらの イラスト には表示されていないのが 注目 ですョ 

東京医科歯科大学大学院 の准教授 戸原 玄はるか ) 先生は えん下能力 を改善させる リハビリ スペシャリストです。

注目しているのが【舌骨上筋群】と呼ばれる 筋肉 です。

舌骨上筋群】は私たちが口を開けたり ものを飲み込んだりするときに働きます。

戸原 先生は「思いっきり口を開ける」ことで【舌骨上筋群】を鍛えれば 飲み込みの力 も改善できるのではないかと考え20年以上にわたって研究を進めてきました。そうですョ 

その成果が 「 1回10秒! 口開けトレーニング 」ですネ 

対象

食べ物が 飲み込みづらく なったり食事中に むせる ようになったなどの悩みのある方
やり方

※ 1日5回 10秒間思いっきり口を開ける 
    目標 最低1か月 は続けること
※ 5回 のトレーニングは連続しても 間をあけても構わない
※ 口を開けることで 強い痛みが出る場合は速やかに中止する

f:id:higeyahman:20191024151138j:image

口周り の衰えがちな 筋肉 を鍛えることが 肺炎予防 に効果大。

他にも 「誤えん性肺炎」について詳しく説明して分かりやすいのに ドクター天野 website  があるョ!  👇 👇 👇 👇 👇

https://amanodental.com/goen.htm

気になる「誤えん性肺炎」 の えん の漢字は?

ツバメ口 だネ  ⤵⤵⤵

f:id:higeyahman:20191024171208j:image

ツバメの口 がなぜ 嚥む (のど  のむ ) に繋がるのかは不明です  

の字の書き順は次の通りに  に書く 別の書き順もある
f:id:higeyahman:20191024100650j:image

音=エン

訓=のど のむ

嚥下 の 読み方は えんげ・えんか どちらでもよろしい。

 嚥下 ( えんげ ) 性肺炎嚥下 ( えんげ ) 障害 など主に 医学関係 では えんげ と読まれます。

えんか は 演歌 塩化 煙火 など 同音異語 が多い。ので 要注意! 

たかが【誤嚥性肺炎】とは言えませんナァ 

漢字 は難しいと 感じ ますョ 

今日の しわしわ ヘブログ はこんなもんですが何か質問は 

hitomoshi123@au.com  迄 どうぞ 

では又、✌ ヨロシク ね 🎵 本日の歩数は2、024歩でしたョ 

ア ~~ ン で 10秒 を 5回 だ ョ! 
f:id:higeyahman:20191024152613j:image