ヒゲヤーマン’s Heblog

“ 健 康 寿 命 ” を延ばすも縮めるのも自己責任 シッカリ 正そう生活習慣

ノ ビ レ チ ン て ボ ケ な い 特 効 薬 な ん だ ネ !

時 事ィ 話 だ ~ い # 67

ア バ タ の C ち ゃ ん の 口 ぐ せ は !  

f:id:higeyahman:20191016160955j:image

ハイ お陰さまでネ! 

更に これからも シッカリ して居られるように 良いものがあるって聞いたのが ・ ・ ・ 

ノ ビ レ チ ン ❗

と 言う名前です。  ウイキペディア によると ・ ・ ・ 

ノビレチン (Nobiletin) は、柑橘類 果皮等に多く含まれる 有機化合物 フラボン を骨格に持つ ポリメトキシフラボノイド(O-メチル化フラボノイド)の一種である。

と 言われてもネェ ??? 意味が分からんョ 

フラボン の仲間らしいから 大豆イソフラボン の兄弟位に思えばいいんじゃないか 

大豆 は毎朝口にしているし 今後は注目しようかナ?

認知症機能性食品 に含まれる 物質 も聞いたことが無いしネ 

ノビレチン は主に 柑橘類 に多く含まれており、特に ポンカン シークヮーサー 等に多く含まれている。食べられる部分の果実自体にはあまり含まれず 果皮部分 に多く含有されている。

※ シークワーサー  ⤵⤵⤵
f:id:higeyahman:20191016162457j:image
※ ノビレチン については 認知症機能性食品開発部門 東北大学 の解説があるョ  👇 👇 👇 👇 👇

http://www.che.tohoku.ac.jp/~scf/o-scf/nobiletin.html

世界一の 長寿村 と言われるのが 沖縄県 の 大宜味村 ですョ。

大宜味村長寿 の秘密は何なのかと世界中の注目を集めており 研究の結果たどり着いたのが この村特産の シークワーサー に含まれる 認知症成分ノビレチン です。と報告されています 

日頃口にするだけではなく 使いやすい ジュース で 商品化 されているが 沖縄県大宜味村産 だけではなく他の  や 台湾産 も有り 青切り が良いと言われても 完熟モノ もあるから選ぶのは悩ましいんだナァ! ⤵⤵⤵

f:id:higeyahman:20191016162620j:image

手軽に サプリメント になったのもあるョ ⤵⤵⤵

f:id:higeyahman:20191016162729j:image

今日の しわしわ ヘブログ は何となく口の中が すっぱい 感じがしちゃったネェ! チョッと 苦い味 もあるしナァ 

その 苦味ノビレチン が 含まれている 証拠 なんだってョ 

今日は ボケない 勉強をしちゃいましたネ 

では又、✌ ヨロシク ね 🎵 本日の歩数は2、638歩でしたョ  

そ れ は シ ー ク ワ ー サ ー じ ゃ な い ョ !  
f:id:higeyahman:20191016163712j:image