ヒゲヤーマン’s Heblog

“ 健 康 寿 命 ” を延ばすも縮めるのも自己責任 シッカリ 正そう生活習慣

屁 は 屁 元 か ら 騒 ぎ 出 す !

雑 談 だ よ ~ ~ ン ? #19

ア バ タ の C ち ゃ ん は 屁 の 河 童 だ ネ ! 

f:id:higeyahman:20190830133228j:image

" 屁 の 河 童 " 

と言う ことば があるネ 

今時の若者なら " チョ~簡単じゃ~ん! "

とでもいうのかナ? 

容易・たやすい・とるに足らない・問題にしていない という意味で使われるんだってネ 
屁の河童木っ端の火 ( こっぱのひ ) を 江戸っ子 の洒落で変えて使ったのが 始まりだ と 落語 で覚えたョ 

木端 (木の屑) の燃える火は火持ちしないことから たわいもないこと・はかないこと 木っ端の火 といった。

これが訛って 河童の屁 となり、更に転じて 屁の河童 となった。

グーグル で検索しても 大体同じですネ  可愛く『』ですョ 

f:id:higeyahman:20190830134351j:image

屁 に関連して大事なのは 消化器系統 の正常な働きですネ 

その為には特に 大腸 の機能を知ることでしょう 

食物は 口~胃~小腸 を通って 大腸 の働きにまかせるんだネ
f:id:higeyahman:20190830190259j:image

その時点では 食物液状 だから 水分 は必須ですネ 

でなけりゃ9㍍ にも及ぶ 小腸 を 蠕動運動 では動けませんョ 

それが 便 として 直腸 に到るときには 固形化 してます。

大腸 にはたくさんの 細菌 がいて 内容物 のいくつかの 成分 をさらに分解して ガス を発生させます。コレが のもとだネ 

の不調を自分で判断する基準はたくさんあるんで別の機会にやりますネ!

ワシの口ぐせの「🍌 バナナを食べて 🍌 を出そう❗」は名言だがつけ足すのは不要の ガス バイバイ に際して 挨拶 をするョ 

どんな 挨拶 かって?
そりゃ各人の個性ですョ  

高齢者 になるとどこそこが 弛み ますからネェ 

*1 ブ ル ブ ル ブ ル ~~ ッ  ス~ …

とでもなるんでしょうかネ 

今日は バカバカしい 話ですみませんでした 

なるほど ヘブログ って 屁ブログ の事だったんだ 了解したョ 

では又、✌ ヨロシク ね 🎵 本日の歩数は3,199歩でしたョ 

コ レ で す ョ ~  ご め ん く さ い ❗
f:id:higeyahman:20190830195116j:image 

*1: