ヒゲヤーマン’s Heblog

“ 健 康 寿 命 ” を延ばすも縮めるのも自己責任 シッカリ 正そう生活習慣

何 は な く と も 健 康 が 大 事 !

健 康 寿 命【53】

ア バ タ の C ち ゃ ん は 晴 れ や か だ !   

f:id:higeyahman:20200402150727j:image

ソノ調子を診て貰いに行くんだョ 

いつも 健診 に行ってる こすもすクリニック に今日の『入居者健康診断』をしてもらうのだネ 

コレは 入居者に義務付けされているんですョ 

高齢者 は身体が弱って来るんで 話題の 新型コロナ にもやられているらしいナァ 

生活習慣 の改善を気にするようになってから久しいが 特に気になったのは 食生活 ですョ 

今年の1月に行った 血液検査 は2月13日の ヘブログ でアップしたんですが再度やりますネ 

糖尿病』の心配は ヘモグロビンA1c 基準値 (4,6~6,2) 内にある事が重要ですネ 

ワシは6、1で まァまァでしょう 

かつては二桁に近かったんだョ  ⤵⤵⤵
f:id:higeyahman:20200402192604j:image

糖尿病 に付随する 目・足・循環器系 の恐怖から逃れたんだ   

役にたったのは 食べ物 の ✔ だョ 

ヘモグロビンA1c を下げる凄すぎる食べ物。

血糖値 も下げてくれる食べ物とは?

健康雑学 を ユーチューブ でご覧下さいネ ⤵⤵⤵

https://youtu.be/Ss5peBqtxA4

  1. トマト
  2. ごぼう
  3. 青魚
  4. ナッツ (無塩ロースト) 
  5. 海藻
  6. 納豆
  7. 緑黄色野菜
  8. キノコ
  9. するめ

等が挙げられているョ  大いに参考にしよう 

更に 日本人の健康寿命 が短い理由としての考察もネ 

死ぬまで 自分であり続けるための未来日記小林弘幸 幻冬舎 

脳に「定年退職」はない だってョ  ⤵⤵⤵
https://www.gentosha.jp/article/14526/

からの引用は ・ ・ ・

健康寿命 を延ばし、一人ひとりが自分らしい人生を謳歌(おう か)するためには、「前向きに生きること」が非常に大切です。

なぜなら、前向きに生きないこと、つまり愚痴と思い出に浸ることは、心と体にさまざまな悪影響を及ぼすからです。

聴力も体力と同様に関わる様で 加齢性難聴認知症 の要因性が大きいと言われてるョ 

兎に角 身体頭脳 は切り離せません おかしく ならずに長生きしましょうョ 

では 又、✌ ヨロシク ね 🎵 本日の歩数は3、627歩でしたョ 

又、あ し た ネ ェ !  
f:id:higeyahman:20200402200436j:image