ヒゲヤーマン’s Heblog

“ 健 康 寿 命 ” を延ばすも縮めるのも自己責任 シッカリ 正そう生活習慣

夢 の 続 き か ナ ?

雑 談 だ よ ~~ ン ? # 30

ア バ タ の C ち ゃ ん の 相 づ ち は ・ ・ ・ 

f:id:higeyahman:20191217134401j:image

な ん だ そ れ は ッ ! 

実は今朝の起床前に《頭に浮かんだ ことば 》が 《ノーテンファイラ》だったんだョ 

何故《ノーテンファイラ》がよぎったのかは全く不明ですネ 

 

以前書いた様に ワシの一家はは 昭和21年 中国 上海 からの 引き揚げ者 として 日本 に帰って来たんだョ 

特に 親父軍属 として 陸軍中国人 との交流の関係で使っていた 所謂 兵隊シナ語 と言うことが分かったネ 

もしや? と考えて Google で調べて驚いたョ 

教えて! goo には  ⤵⤵⤵

f:id:higeyahman:20191217194949j:image

Yahoo! 知恵袋 には  ⤵⤵⤵

f:id:higeyahman:20191217195143j:image

ノーテンファイラー《脳天壊了脳が壊れている馬鹿者

ウイキペディア に出てるネ 

中国語起源と思われるものの「兵隊シナ語」として 現在も一部の単語が 俗語 として日本語に残っている。ようです。

親父 の存命中は普通に一家の会話で混ぜて使ってたネ 

数例を引用すると

快々的かいかいでー):早くしろと急かすこと。
慢々的まんまんでー):ゆっくり待ってろと命令すること。

姑娘くーにゃん):若い娘。

没法子めーふぁおずー):どうにもならない。仕方がない。

苦力くーりー):肉体労働者。華北〜東北
不够本ポコペン):だめなこと。
小孩しょうはい):子供。

謝々しぇえしぇえ):ありがとう。

完了わんら):終わる。死ぬ。

この位ならワシにも分かるナァ 

今日は夢の続きで ・ ・ ・ そのままお開きですョ 

では又、✌ ヨロシク ね 🎵 本日の歩数は3、394歩でしたョ 

よ ろ こ び 過 ぎ ネ !  
f:id:higeyahman:20191217200856j:image