ヒゲヤーマン’s Heblog

“ 健 康 寿 命 ” を延ばすも縮めるのも自己責任 シッカリ 正そう生活習慣

少 し は 我 が 身 を 振 り 返 ろ う ョ !

健 康 寿 命【24】 

ア バ タ の C ち ゃ ん さ が し て ご ら ん !

f:id:higeyahman:20190122072013j:image

今 研究中だョ!

日本人 は いくつ迄生きるのか? についてだけどネェ

縄文時代 は精々30歳迄 の 寿命 だったとかいう話を聞いたことがあるが本当かどうかは ? ? ?  コレは極端ですが ・ ・ ・

明治時代 だって 50歳代 位かと思うョ

ワシの若い頃に 言われた言葉は?【人生僅か5~60年】だったように思うんだナァ

それが 医療保険制度 も素晴らしく発展して『人生100歳時代!』ともてはやされる昨今です

f:id:higeyahman:20190122135438j:image
同じような テーマ でげんなりな向きも有ろうが 人生を走る スピード は年とともに速くなるのですョ

現実はきびしくて 生きている の じゃなくて 息しているだけ の 余生 を過ごしている  を目の当たりにすると堪らないネ

コレは実感として 寿命 厚生労働省 の調べによると年々伸びており 高齢化している。(2017年簡易生命表より)

※ 平 均 寿 命 は

※ 男性 81.09歳です。

※ 女性 87.26歳です。

f:id:higeyahman:20190122140705j:image

※ 健 康 寿 命 とは

日常生活制限  支障 のない 期間。

男性 は2016年は72.14歳まで延びた。

女性 は2016年は74.79歳まで延びた。

この期間が長くなる事は 自立 出来ずに他の支援を得なくては生活出来ない時間が続く事に繋がりますネ

自分外れた分からないのに他人に迷惑を掛けるのが ・ ・ ・

認知症 の主な原因となるのは

f:id:higeyahman:20190122112845j:image

諸先達 のサイトの紹介をします 大いに勉強しなくちゃネ

朝日新聞 の 認知症 当事者とともにつくる ウェブメディア「なかまぁる

URL:https://nakamaaru.asahi.com/
※ 認 知 症 予 防     ーー 認知症ねっと よりーー
URL:https://info.ninchisho.net/mci/

認知症 のおよそ半数を占める「アルツハイマー認知症」は、脳に老廃物 がたまって 神経細胞 が減少することが原因と言われています。ただ 脳に 老廃物 がたくさんたまっていても 認知機能 の低下しない人もいるのです。と解説しています。

ワシの考えるには  時間  空間 認知能力 が減少していく上に 社会性 が欠如していきますョ

それに対応して行けば良いのでは?

こんな提案もあるが 要は自分がどう 行動を起こすかに掛かっているョ

 「書く、読む、話す」の言語能力を 若いうちから鍛えておくこと。
対人型の余暇活動を行うこと (水泳よりも社交ダンス、読書よりもチェスなど、相手の気持ちをくみとりながら行う趣味が 認知症予防 に効果的)。
五感をフルに使った散歩も効果的。

散歩は緑の匂いを嗅ぎ、景色を目で楽しみ、四季の移り変わりを体感することのできる五感刺激療法。認知予備力の維持、向上に役立つ。
運動後は1杯の牛乳摂取を。ウォーキングの直後に牛乳を飲む習慣をつけることで 足の筋肉が増加する。筋肉量が多くなることで 認知症のリスク因子とされる骨粗鬆症の予防にもつながる。

叩けよさらば開かれん だョ

ワシの言いたいことが 少しでも分かって貰えただろうか?

チョット不安だナァ

でもこれも しわしわヘブログ のひとつだョ

では又、✌ ヨロシク ね 🎵 本日の歩数は2,015歩でした

昨日の 数独 の答は👇👇👇👇👇
f:id:higeyahman:20190122071603j:image

そして ・ ・ ・
f:id:higeyahman:20190122153419j:image
ZZZ Z Z Z z z z ......