ヒゲヤーマン’s Heblog

“ 健 康 寿 命 ” を延ばすも縮めるのも自己責任 シッカリ 正そう生活習慣

高 校 時 代 ! №2057

雑 談 だ よ ~~ ン ? # 169

ア バ タ の C ち ゃ ん は 暗 く な っ た ネ !   
f:id:higeyahman:20221222083331j:image
いつもの時間に起きたのにナァ!  ⤵⤵⤵
f:id:higeyahman:20221222083343j:image

外は真っ暗で ☔ ザァザァですョ   ⤵⤵⤵
f:id:higeyahman:20221222083403j:image
晴れの予報だが今日は「冬至」なんだからしっかりしてョ 

何をしっかりするんだネ?   ⤵⤵⤵
f:id:higeyahman:20221222083415j:image

そうか「当時」と聞き間違えたのかも知れないネェ  

夢うつつ に今朝の暗さでわけもなく思い出したんだョ 

ワシが新聞配達をしてた頃を そうだ 高校時代だったナァ 

高校生になったのは昭和28年だから1953年ですョ 

だから ・ ・ ・ ざっと70年 も昔の話だネェ 

面倒臭い話はパスの方はどうぞ素通りで結構ですョ  

 

当時のワシは東武東上線北池袋の近くに住んでいたんだ 

家庭の事情で (義母の虐め) 高校進学を望むなら「自分で稼いで行け」でしたからネェ  

義務教育だけは行かせてやる」だったョ  

今なら テレビに取り上げられそうな話ですナァ 

そして縁が有ったのが池袋西口に近い竹内新聞舗 だネェ 

現在は六ッ又ロータリーから連なる池袋大橋だが 当時はまだ無くて東上線赤羽線 (現埼京線) を渡る大踏切だったョ

そして その傍に有ったんだョ  ⤵⤵⤵
f:id:higeyahman:20221222162108j:image
f:id:higeyahman:20221222171241j:image

ここで働きながら高校学費は自分で稼いだ内で賄ったナァ 

受け持った担当区域池袋西側三業地を含めた池袋2丁目 で普通の150軒位を受け持つのを 多い時で220軒程を抱えていたネ  

お店は 読売新聞販売店でしたから扱うモノは読売新聞 報知新聞  日刊工業新聞と系列の週刊誌等でしたョ  

暮れになって忙しくなるのは チラシ広告 を新聞に挟む折り込み作業があるョ 

平らになる様に配置して挟まないと新聞の厚みに差が出て扱いにくくなるんだネ 

コレは朝刊に行い チラシの大きさと配達部数マージンに差が出るがワシは多い方だったナァ 

今は時代と共に変わり チラシもそう多くはないと思うけどネ 

給料に連動するのはコノ他に集金・新規開拓にも手数料が貰えたから他の学生より小遣いには不満は無かったネェ  

その代わり早朝3時起きするんで勉強などする時間が無いんだナァ

授業中居眠りするし部活は当然 縁が無いョ

放課後は忙しくなるナァ 夕刊が待ってるからネ  

勉強など出来ませんし 世間の嫌な面も見る事が多かったナァ

こんな高校時代を何故か思い出したんだ 不思議だネ 

イラストを 🔍 したらコレが見つかったョ   ⤵⤵⤵
f:id:higeyahman:20221222170013j:image 

竹内新聞舗ではバイクどころか自転車も禁止で専用のたすき200部以上の新聞をはさんで一軒一軒配るんですョ 

今日は 部屋に閉じ籠り思い出にひたった一日でしたネェ  

では 又、✌ ヨロシク ね 🎵 本日の歩数は939歩でしたョ 

そ れ ほ ど じ ゃ な い ナ ァ !    
f:id:higeyahman:20221222170651j:image