ヒゲヤーマン’s Heblog

“ 健 康 寿 命 ” を延ばすも縮めるのも自己責任 シッカリ 正そう生活習慣

早 急 は そ う き ゅ う で も 良 い N H K

日 本 語 は 難 し い ナ ァ ? !#82

ア バ タ の C ち ゃ ん も 納 得 !   

f:id:higeyahman:20210319094918j:image
今日は愚痴ばなしがテーマだョ  
ニュースで「早急」を「そうきゅう」と読んだ渦中の大臣を見た 

ワシが違和感を感じたのは後期高齢者のせいかナ

コレを発端に (はったんとは読まないで) 考えたョ  

耳から入る【ことば】が書いたものが【コトバ・言葉・詞・辞】では微妙に違うでしょう  

漢字・カタカナ・ひらがな 更にローマ字迄が混在する日本語文章は世界一難解な物には間違いないネ 

流石に ハングルアラビア文字 は今は混ざれないョ 

それはさておき ことば をもう少し調べて見たョ 

日本大百科全書(ニッポニカ)小学舘 にはこう書いてあったネ 

https://kotobank.jp/word/%E3%81%93%E3%81%A8%E3%81%B0-1535259

全部は理解できないが兎に角 日本語 は難しいョ 

例をあげると大人ならは知らなきゃのテーマだからネ ⤵⤵⤵ 
f:id:higeyahman:20210319082234j:image

https://otonasalone.jp/104096/

今回の例題はコノ10問 だョ!  ⤵⤵⤵  

慣用読 みというのがある 

  1.  代替  ⇒  だいがえ
  2.  凡例  ⇒  ぼんれい
  3.  汎用   ⇒ ぼんよう
  4.  早急  ⇒  そうきゅう  (※NHKのみ採用)
  5.  市井  ⇒  しい
  6.  重複  ⇒  じゅうふく
  7.  発足  ⇒  はっそく
  8.  遵守  ⇒  そんしゅ
  9.  粗利益  ⇒  そりえき
  10.  貼付   ⇒  てんぷ 

f:id:higeyahman:20210319161305j:image

違和感を感じる読み方はいくつ有りますか? 

ワシが感じたのは「そうとも読めるネ」 だったョ!  

OTONA SALONE にはこうも記してる。⤵⤵⤵ 

言葉は生き物、変化していくものですし、読み間違いがあまりに多くなり、それが慣用読みとなって、最終的には辞書も認める、そんな流れにもなります。
今回選んだ10個も、慣用的に認められているものもあります。しかし、まだまだ「誤用」の域を出ませんので、この際正しい方をしっかりと覚えておきましょう。

現在の正しい読み方は以下の通りです。 ⤵⤵⤵ 

  1. だいたい
  2. はんれい
  3. はんよう
  4. さっきゅう
  5. しせい
  6. ちょうふく
  7. ほっそく
  8. じゅんしゅ
  9. あらりえき
  10. ちょうふ

こちらが通常使われるんですョ 

何れにせよ世界一難しい言葉の日本語を使っている我らは何なんでしょうか? 

この際笑い飛ばしちゃいましょう  ⤵⤵⤵ 

f:id:higeyahman:20210319180045j:image

年令によって感じ方が違うのは仕方がないでしょう 

しかし 性別 出身地 教養 に関係無く ・ ・ ・ 

めっちゃ・やばい・マジ・・・等」がテレビ番組芸人が垂れ流すから若者達 (もしかするとバカ者) に伝染するんだろうナァ

以上 普段思っていることから愚痴って見ました。 

では 又、✌ ヨロシク ね 🎵 本日の歩数は1、196歩でしたョ 

アァ~ ア ・ ・ ・ 
f:id:higeyahman:20210319180740j:image