ヒゲヤーマン’s Heblog

“ 健 康 寿 命 ” を延ばすも縮めるのも自己責任 シッカリ 正そう生活習慣

け ん た い は 県 大 会 じ ゃ な い ん だ ョ !  

ヒストリア鎭雄記【 第 二 十 五 段 】

ア バ タ の C ち ゃ ん の 計 画 は ・ ・ ・  

f:id:higeyahman:20200816080029j:image

今日も猛暑日だったナァ!  うわッ~あッつゥ~ッ!  

f:id:higeyahman:20200816173719j:image

昨日のヘブログには数多くのPVを頂き嬉しかったネェ  

毎年の事乍ら 思い出す多くの場面が走馬灯の様だったナァ 

そしてゴール間近なわが身に課した最後の仕事の再確認もしなくちゃネ 

言葉は悪いが 役目が終った産廃 とみなされて焼却場へ ・・・

じゃ 生前威厳尊厳もあったもんじゃないでしょう 

ワシはかなり昔から眼を向けていたことがあるんだョ 

それは 痴呆 になって終った実の母親や面倒を掛けたが選んだ 

献  体 

なんですョ   

 献体とは医学・歯学の大学における解剖学教育 ・ 研究に役立たせるために自分の遺体無条件・無報酬提供することをいいます。(ウィキペディアより) 

献体に直接関係がある正常解剖医学・歯学教育の基礎です。

良い医師・歯科医師を育てるためには、全身の構造を学ぶ「人体構造学」の教育を充実させることが絶対に必要なことなのです。

ある大学の献体に関することばには

 

献体の最大の意義は「自らの遺体を提供することによって医学教育に参加し、学識・人格ともに優れた医師・歯科医師を養成するための礎となり、医療を通じて次の世代の人たちのために役立とうとすること」とあります。

早い話が未来の医師・歯科医師 に供される教材になる事ですョ 

それには全国にある 白菊会 に登録しなければなりません。

東大白菊会でした 

では ワシの場合は白菊会では無いんですョ  

それはもう一つの献体の会 の東寿会 なんです。

ご覧下さい 東京医科大学献体の歴史  👇 👇 👇 👇 👇

https://nippon.zaidan.info/seikabutsu/1996/00999/contents/091.htm

詳しくはこのサイトをご覧頂きたいネ 

東京医科大学 人体構造学分野 (旧解剖学第一講座) 👇 👇 👇 👇 👇

http://www.tokyo-med.ac.jp/anatomy/toujyukai.html

特に雑誌「東寿」に記事を載せて貰ったんでバックナンバーが有れば確認できますョ 

ワシら夫婦共々献体するに至った事柄もですネ 

それには戸籍上の決められた家族の同意書の添付も必須です

コレがワシの最後の仕事なんですョ 

しかし コレは ❌ なんです① 水死 ② 事故死 資格剥奪ですョ! 

無傷で無くちゃ ❌ なんですネ 

ワシは中学生時分に腸炎虫垂を取っただけでメスは入って無いョ  

コレはかすり傷OッKですネ 

では 又、✌ ヨロシク ね 🎵 本日の歩数は3、427歩でしたョ 

分 か っ て ! ! ! 
f:id:higeyahman:20200816080004j:image