ヒゲヤーマン’s Heblog

“ 健 康 寿 命 ” を延ばすも縮めるのも自己責任 シッカリ 正そう生活習慣

い よ い よ 令 和 元 年 の 始 ま り だ ナ ァ !

時 事ィ 話 だ ~ い #49

ア バ タ の C ち ゃ ん も 月 が 変 わ る と 着 替 え る ョ!
4月              ⤵⤵⤵                          ⇒   5月             ⤵⤵⤵

f:id:higeyahman:20190429210403j:image

ほら 軽やか になっただろう?

f:id:higeyahman:20190430190229j:image

ビックリしたナァ!モ ォ ~ ッ! って叫んじゃったョ

平成 はもう 令和 に代わったんだが ワシは相変わらず 昭和の匂い を引きずって行くョ

益々 昭和は遠くなりにけり で 日毎に けり が近づいて来るョ

そんな事は【当たり前田のクラッカー!】で済ますんじゃ

こんな所にも 昭和 の 残滓 が ⤴⤴⤴  呆れたネェ

ここで贔屓の 鷹の爪謹賀新元片棒 を 担ごうかナ!
f:id:higeyahman:20190429213045j:image

年賀状 もどきに 富士山 をあしらったのもあるョ
f:id:higeyahman:20190501083057j:image

今日から新元号令和 が始まるんだが ・ ・ ・

令和018 (れいわ) と 語呂合わせ をすれば覚えやすいって ワシにも覚えられるナァ

f:id:higeyahman:20190501171841j:image

元号 西暦 を簡単に 換算 するには 次を覚えれば良いそうじゃ
令和 の場合 西暦 から18を引けば 令和 の年になるョ

例えば 西暦2020年の場合は18を引けば 令和2年となるし逆に 令和2年18を足せば 西暦2020年 になるネ

今朝の ねこあつめ の「今日のあいことば」の問題は ・ ・ ・

五 風 十 雨 ( ごふう‐じゅうう) だったョ!

f:id:higeyahman:20190501032726j:image

五風十雨 は農業に都合のよい順調な天候のために豊作になり、天下が平穏になるという状況の喩えから「平和な穏やかな世の中」を意味しています。なんだって

 

午後は 近くの 明和県央高校ダンス部 の学生さん達の 慰問公演

プレゼント されましたョ

ブレイクダンス を「皆さん楽しんで下さい!

と言われたが チョッとネェ! 

老人ホーム には似つかわしくは無いのじゃないでしょうか?

一生懸命に踊って貰えたのは 分かりましたがネ! ⤵⤵⤵
f:id:higeyahman:20190501145108j:image

この類いの ダンス でしたネ! ⤵⤵⤵


色んな出来事で目が回った1日でしたョ

しかし 有り難いことに ネット の利用で世間においてけぼりを食わずに済むのは グーグル のお陰でも有りますネ

では又、✌ ヨロシク ね 🎵 本日の歩数は5,785歩でした

f:id:higeyahman:20190429101307j:image