ヒゲヤーマン’s Heblog

“ 健 康 寿 命 ” を延ばすも縮めるのも自己責任 シッカリ 正そう生活習慣

明 日 は わ が 身 と 考 え よ う !

オイボレーノ  グッチリーニ の 一人言 No.【12】

ア バ タ の C ち ゃ ん  に 聞 く ョ !

f:id:higeyahman:20181214134617j:image

この暮れに来てボケちゃ居られるか?

晦日 ( おおつごもり ) の前日を 晦日 ( こつごもり ) と言うらしいがこの期に来て ボケ の話かい?

さては ・ ・ ・

ボ ケ が 始 ま っ た か ナ ?

いや そうじゃ無く回りの ??? な人達の話じゃョ!

チョット調べるといくらでも出て来る記事の1つだョ

認知症脳の働きの低下 が起因する様々な症状のことです。

下図  👇👇👇👇👇

f:id:higeyahman:20181230141812j:image

ココで話が始まるんだョ

※ アルツハイマー病 は良く聞く病名だナァ

※  脳血管性認知症 高血圧 につながる 脳卒中 脳梗塞 に注意

レビー小体型認知症 前頭側頭型認知症 となると何の事か皆目分かりませんョ

では 医学的 説明ではなく 誰でも分かるそして 誰でも当事者になる可能性がとみに増えてきたこの頃知っておいても良いかもネ

認知症 と聞いて最初に思い出すのは『物忘れ』『人の名が出てこない』症候群 ( syndrome ) ですネ

【こそあど症候群】が分かりやすいョ! 物を 指示代名詞 で言うナァ

これ  しまって!

それ  取って!

あれ  貸して!

どれ  を捨てる!

PC の コピー  貼りつけ をやる時 直前の コピー は次の時に入れ替わるのと同じなんだろうネ

話題を変えると前の話は消えてしまうのだ

そして古い 昔の話 は記憶に残って居るので「年寄と話すと昔話ばっかり…」となるんだョ

筋肉の能力 の衰えは誰でも避けられないが 脳力は一生 成長し続けると学んだョ 大いに期待しよう我等の 脳力

を働かせる手伝いは 自分 がやることですョ

【物忘れ】を言う人が メモ を取る習慣が無いどころか 筆記具 さえ持ってないネ

そして 言い訳は用意しているョ!

「もう 歳だから」或は「自分はバカだから」とこうなるのは間もなくだネ   👇👇👇👇👇

f:id:higeyahman:20181230141758j:image

もう少し進むと 思うようにならないので 感情の抑え が出来なくなり 怒りっぽくなって回りに迷惑を振りまくョ!  👇👇👇👇👇

f:id:higeyahman:20181230141837j:image

こうなって 居られなくなった人 も居て 家族も困惑するネ

  👇👇👇👇👇
f:id:higeyahman:20181230141855j:image

これは 極端な話 では無いんだから困るよナァ!  👇👇👇👇👇
f:id:higeyahman:20181230141908j:image

更に  昼夜の区別がつかない状態になると傍迷惑この上無いョ!

今日は 今年のワシの不満を吐き出してスッキリ新年を迎えようと認知症の症状】の始まりを 愚痴っちゃった けど決して他人事では無いと思って貰えたら良いんだけどナァ

来年も続けようと考えているがどうでしょうか?

コレはワシにとっても 良い学習 になるんでたまにはネ

では又、✌ ヨロシク ね 🎵 本日の歩数は3,118歩でした!