ヒゲヤーマン’s Heblog

“ 健 康 寿 命 ” を延ばすも縮めるのも自己責任 シッカリ 正そう生活習慣

痒 い の 痒 い の 飛 ん で け ェ 〜 ❢ 

日 本 語 は 難 し い ? ❢ #27
ア バ タ の C ち ゃ ん は 痒 く な い の ?

f:id:higeyahman:20180202202525j:image

痒い 時もあるョ ❢ どうして?

実は今朝起きようとしたら、足の指が無性に 痒 く なってな ❢ 

ガリガリ ボリボリ 掻きむしったんだョ ❢ 

ワシは水虫は居ないので はてな ?と考えたョ ❢ 

そこが並みのじいちゃんとは違う所だネ?

何が違うかと言うと『痒 い』はどうして病 垂れが付くのかが不思議に思えたのだ ❢

朝からですョ ❢ 違うのも納得いくでしょう?

寝起きに調べたらこんな事が分かったんですよ❗

※ ヤフー!知恵袋 には  👇👇👇👇👇 

痒(ヨウ) のおおもとの意味は“頭にできるかさ(皮膚病)”でした。
同音異義の言葉がたくさんありますから、区別を付けるため、意味のカテゴリーを表す標識として“かさ(皮膚病)”に合うものとして「疒」(俗に言うヤマイダレ)が採用されました。
またこれと組み合わせて「ヨウ」という音を表すパーツとして「羊」が採用されました。
このようにして「痒」(音「ヨウ」、意味“かさ”)の字が出来上がりました。
頭に かさ が出来ると“かゆく”なります。
それで「痒(ヨウ)」=“かゆい”という意味になったのでしょう。

塾長の独り言 (2017 02 22)には  👇👇👇👇👇 引用

文字でやまいだれが病気関係を意味し、羊が音を表す。

漢和辞典にはこれだけしか載っていませんでした。

「よう」と読む漢字は他にも幼、要、妖などがあるのになぜ羊と組み合わせたのか。
じっくり読んでいくと、痒は癢とも書くことがわかりました。

癢を調べると納得できる解説が見つかりました。

 

先達さんのお陰で、とても良く分かりました ❢ 

本当に有難度くお礼申しあげます ❢

分からない事は知っている方に尋ねる ❢ 

正しいことを知る喜びは金銭には代えられません ❢ 

※ 聞くは一時の恥 聞かざるは なんとやらですからネ ❢ 

そして その頃には、痒みも消えてしまいました ❢

良かったナァ ❢  

傷が付くほど掻かなくてホントに良かったナァ ❢ 

今日のしわしわ ヘブログ痒み についてでしたお粗末さま ❢ 

気を取り戻してガンバリます。

では又、😃✌ よろしく ね 🎵   本日の歩数は4,622歩でした ❢