ヒゲヤーマン’s Heblog

“ 健 康 寿 命 ” を延ばすも縮めるのも自己責任 シッカリ 正そう生活習慣

長 久 保 古 墳 群 は ど こ ?

散 策 の 48

ア バ タ の C ち ゃ ん は ど う す る ?

f:id:higeyahman:20180114190428j:image
行きましょう ❢  ❢  

かねてより気になっていた処ですョ ❢ いざ

長 久 保 古 墳 群 へ 

f:id:higeyahman:20180114190822j:image

地図にはこう記載されているョ ❢ 

古墳群とはいっても、エジプトピラミッドみたいなのは考えてはいないが、何故 古墳群 なのか?

一寸調べたら 群馬県の古墳数は奈良県に劣らぬ程多いそうです ❢ ⭕ が古墳です  👇👇👇👇👇

f:id:higeyahman:20180114191738j:image

驚いた 群馬 古墳 で溢れんばかりじゃないですかァ墓だらけ ❢ 

古代の 群馬 は大変に賑やかな地方であった事がわかりました ❢ 

とても詳しく記述してあるブログを紹介します ❢ 

長久保古墳群 !古墳のお部屋ブログ館 ですョ ❢   👇👇👇👇👇


長久保古墳群|古墳のお部屋ブログ館

今日の散策コースは  👇👇👇👇👇

f:id:higeyahman:20180114195030j:image

途中で赤城山と左には谷川岳 (と聞いた) が望める ❢   👇👇👇👇👇

f:id:higeyahman:20180114195322j:image

あとは 高い建物は 県庁 だけであります ❢  

携帯電話の電波塔も有ります ❢ 田舎です  👇👇👇👇👇

f:id:higeyahman:20180114195740j:image
長久保古墳群は、榛名山東南麓の陣場泥流上の丘陵に分布しています ❢ 

その なだらかな丘 は つつじヶ丘 という名称から想像されるように区画された住宅団地になっていました ❢  

そして団地の中の こども公園 に古墳が残っているそうです ❢ 

少しガッカリ ❢

四月になってから お花見気分で再度出直そうかな・・・

日本海側は大雪のニュースですが ❢ 春はそこまで来ています ❢ 

椿の花を背景に 蝋梅 が咲き始めていました ❢   👇👇👇👇👇
f:id:higeyahman:20180114201654j:image
すると何とこんな所に [パチンコ屋]です皆車で来ています ❢ 

老若男女 を問わず好きですネェ ❢  群馬県民は ❢ 日曜だから ❢ 

f:id:higeyahman:20180114203156j:image
結論から言うと本日は 骨折り損のくたびれ儲け でしたネ ❢  

いやいや そうでも無いゾ ❢ 

古代の群馬県は今よりずーっと賑やかで 文化も技術も進んでいた事を学んだ ❢  知らなかったナァ ❢ 

いくつになっても 新しい知識を増やすのは楽しい事ですネ ❢ 

本日も お付き合いを頂き有難うございます ❢ 

これからも頑張ります ❢ 😃✌ よろしく ね 🎵

本日の歩数は12,265歩でした ❢