ヒゲヤーマン’s Heblog

“ 健 康 寿 命 ” を延ばすも縮めるのも自己責任 シッカリ 正そう生活習慣

節 句 と は 無 関 係 だ ョ !

健 康 寿 命【76】

ア バ タ の C ち ゃ ん に 声 か け ら れ た ネ! 

f:id:higeyahman:20210303174728j:image

まだ 元気にやってるョ~ッ! 

何処かに書いてあったんだが 養老孟司先生の分かりやすい話

の紹介だョ  

私は自殺したいと思ったことはありません。簡単にいえば、『どうせ死ぬんだから慌てるんじゃねえ』というのが私の結論です。こう言うと『どうせ死ぬんだから今死んでもいいじゃないか』と言う奴がいるかもしれませんが、それは論理として成立していない。なぜなら、それは『どうせ腹が減るんだから食うのをやめよう』『どうせ汚れるから掃除しない』というのと同じことだからです。】

毎月の健診時に先生に訊ねるネ  

ワタシの命はまだ持ちそうですか?』と答は『そりゃわからんネェ!  神様だって無理だろうナァ!』だったョ  

けだし名言だネェ  

しかし と共に気になるのは『認知症』の心配だナァ 

昔は『痴呆』と呼ばれたんだョ  

痴呆』 にはあんまり良いイメージが伴わないんで使わないで欲しいネェ  

ワシは認知症の症状が出ている高齢者には『時空を超越した人』=宇宙人と思うようにしてるョ 

己の居る場所も分からず症状が進めば 月日はおろか昼夜の区別も分からなくなるんだからナァ!  

 🔍 探したら認知症の可能性が高い度チェックがありましたョ 

f:id:higeyahman:20210303192642j:image

次の11項目のうち3項目以上にあてはまれば該当します。

認知症チェックリスト
□同じことを何回も話したり、尋ねたりする

□出来事の前後関係がわからなくなった

□服装など身の回りに無頓着になった

□水道栓やドアを閉め忘れたり、後かたづけがきちんとできなくなった

□同時に2つの作業を行うと、1つを忘れる

□薬を管理してきちんと内服することができなくなった

□以前はてきぱきできた家事や作業に手間取るようになった

□計画を立てられなくなった

□複雑な話を理解できない

□興味が薄れ、意欲がなくなり、趣味活動などを止めてしまった

□前よりも怒りっぽくなったり、疑い深くなった

コレを乗り越えて更に努力目標は以下の意見ですョ 

NPO法人・老いの工学研究所 理事長 川口雅裕氏の話 では

※ 65歳で健康ならその後、平均して20年程度自立生活期間があります。そう考えれば、大切なのは「健康寿命を延ばす」ことより、「平均でも約20年ある健康な高齢期を、どのようにして有意義に楽しく暮らすか」であるはずです。

しかしワシのいる施設には3桁を越えてなお元気に見える お婆ちゃん も健在だョ  

やはり考え直さなくてはネェ  

ワシもそろそろ乗り越えなければならないかナァ! 

まァ ヘブログ を毎日更新している間は大丈夫かネェ  

では 又、✌ ヨロシク ね 🎵 本日の歩数は3、184歩でしたョ 

ど う で す か ? 
f:id:higeyahman:20210303194921j:image