ヒゲヤーマン’s Heblog

“ 健 康 寿 命 ” を延ばすも縮めるのも自己責任 シッカリ 正そう生活習慣

今日は憲法記念日だネ!

日 本 語 は 難 し い ナ ァ ? !#66

ア バ タ の C ち ゃ ん は 浮 か れ て る !   

f:id:higeyahman:20200503140058j:plain

目がハートになっちゃ本当のことが見えなくなっちゃうゾ 

テレビを見てても気になることば遣いに一言のたもうかナ? 

今の若者の口癖がそれこそめっちゃ耳障りなんだナァ 

思いついたワースト3が何と ・ ・ ・ 

『めっちゃ・まじ・とかが』 で会話が成り立って居るとしか思えないネ

発端が大阪弁無茶苦茶でしょうがワシの知る限りでは ・ ・ ・ 

大阪吉本漫才コンビで「横山エンタツ花菱アチャコ」のアチャコが ボケて『むちゃくちゃで御座りますがナ』と言うのが受けたのが始まりの様ですネ ( 当然既に故人ではありますョ!)

f:id:higeyahman:20200503161419j:plain

昔も今もお笑いの手段で言葉をいじるのは良く有るが普通の会話に入れるのは? ? ? ですネ 

コレも昔 バンジュンこと伴 淳三郎 ( 喜劇役者 ) の生んだ言葉が『アジャパー』でしたが映画を通じて広まったんでしたネェ  

f:id:higeyahman:20200503161511j:plain

今の子どもは産まれた時からテレビ漬けで学校に行ったらネット漬けですからネ 

九州北海道も無く「めっちゃ・まじ・とかが」ですョ 

変な言葉の洗礼を受けるのを防ぎようが無いのは分かりますが

社会に出てからも通用すると思っちゃダメですョ  

こんな記事を見たので参考にどうぞ  ⤵⤵⤵

www.excite.co.jp

今日は憲法記念日なんで物事の基本原則を大事にしたいと考えましたネ 

それで 若者言葉にも苦情をぶちこんで見たんだが大した事じゃないョ 

早晩ワシだって口が利けなくなっちゃうんだもんナァ 

今の内に言いたいことを言わなきゃ何時言うんだい? 

ワシの施設だって爺々婆々の殆どが『きょういく』も『きょうよう』も無い者ばかりだョ  

外出自粛のスローガンに協力する為じゃないんですョ 

実は「今日行く所が無い」し「今日やる用が無い」実に優雅な「苦らし」の様ですからネ 

と コレで少しはストレスも解消したからもう少し長生きしそうだゾ 

しわしわ ヘブログ は幕切れですョ  

では 又、✌ ヨロシク ね 🎵 本日の歩数は2、991歩でしたョ 

ベ ッ ド の 上 じ ゃ な い ん か い ? 

f:id:higeyahman:20200503140255j:plain