ヒゲヤーマン’s Heblog

“ 健 康 寿 命 ” を延ばすも縮めるのも自己責任 シッカリ 正そう生活習慣

看 板 通 り が 難 し い ナ ァ !

健 康 寿 命【28】

ア バ タ の C ち ゃ ん も 中 々 に 立 派 だ ネ !

f:id:higeyahman:20190528142532j:image

こんな番組を見た TBSで5月20日に放送されたんだョ

名 医 の THE 太 鼓 判   

触れ込み がコレだョ  👇 👇 👇

内山 信二 の 血管 が ヤバイ

くっきー肺年齢 が ヤバイ

元AKB肌 が ヤバイ

劇的改善運動 と 食材 を紹介  ⤵⤵⤵

ヤバイ の連発は公器たる 放送局 としてはどうなの?
コノ番組を見る奴はこんな 惹句 で釣れるゾ

なんて思ったんじゃないのかナ?  バカ にしてんのか

日本中 何処の 中高生 も 男女 を問わずに正しいと思ってか

『ヤバイ・ヤッベェ・ヤバ・ヤッバ』

ムンク じゃ無いのに 叫んでる 

f:id:higeyahman:20190528155109j:image

幼児 までがコンビニで「これヤバイのォ?」ですョ

やがては 国会 でも「この法案は ヤバイ ので成立には賛成出来ません」なんて議論するんじゃないの?

ワシの神経に障る 言葉 も更に 一般化 するだろうナ

その時分にゃ こっちゃ あの世 だョ~ッだ! ⤵⤵⤵

f:id:higeyahman:20190528150950j:image

何の話か分かんなくなったネ

ワシが本当に言いたいのは ・ ・ ・

健 康 寿 命 と来ると 無関心では居られないんだネ

その次に来る ことば物忘れ ですョ

医療機関 には 物忘れ外来 を設けている事もありこんな図式か?

年をとる ⇒ 忘れっぽくなる認知症呆ける耄碌 
 フレイル (加齢に伴う心身のおとろえ) の1つに 忘れる はあるでしょう。

小学生 だって 宿題 を忘れないですか?

先生 だって ウッカリポカ はしませんか?

財務省役人 は少し 忘れ 過ぎませんか?

あッ コレは 意味 が違うか

※ 記 憶 は 色 々 あ る ん だ !

良く言われるのに 忘れ難い記憶 があります

※ エ ピ ソ ー ド 記 憶 とは

経験 や 感情 などを通して形成される いわば 思い出 としての 記憶 です。 こんな説明が付いて居たョ! 👇 👇 👇

念願のマイホームを購入した日に飲んだ、シャトー・オー・ブリオン(ワイン)がおいしかった」「好きな人に初めて告白したときはどきどきした」、こういった思い出が エピソード記憶 です。 コレは忘れないネ

これを 利用 したらどうだろうか?

※ 連 想 記 憶 とは

人間の記憶は 連想 である 即ち 記憶 の一部から関係の深いより多くの 事柄 を想起できる。なるほど!
例えば、ある曲の数小節を聞いただけで、情景匂い などの 感覚的 な経験を完全に 思い出す ことができる。

これが 連想記憶 である。

大学だから 専門的 だが 詳しく説明されてるョ  ⤵⤵⤵

https://edu.okayama-u.ac.jp/~shinri/terasawa/mic_aging.html

※ 高齢者 若者に入れる 能力 は変わらず、年齢とともに記憶力が悪くなる のは、忘れてしまうからではなく、思い出しにくくなっているだけ というわけです。

何と言う力強い 応援団 なんだろう! ありがとう!

これからも この 脳と○○  の テーマ を登場させますョ

色んな ケース を載せると思うが 何と言っても 主役は です

我々の には感謝仕切れない思いですネ

最終日 までお世話になりますので よろしくお願いしますネ
f:id:higeyahman:20190528190009j:image

を大事に使うには 循環器系統 に支障の起きない心掛けが重要なので それも テーマ にしましょうかネ

今日の しわしわヘブログ は惚けない為の スタート にしよう

では又、✌ ヨロシク ね 🎵 本日の歩数は5,441歩でしたョ

f:id:higeyahman:20190528192418j:image

ZZZ z z z . . .