話 題 の 2 0 0 0 型 の 話 だ ョ !
時 事 話 だ ~ い #34
ア バ タ の C ち ゃ ん の 思 い 出 は ?
何を思い出したんだい?
新型車が 丸ノ内線 にデビュー だって聞いたョ!
ワシは 丸ノ内線 と聞くと懐かしさが フツフツ なんだョ!
これが 首都高速度交通営団 の マーク で地下鉄の入口に付いていたョ! 👇👇👇👇👇
👆変形Sマークを初めて見たのは ( 例の如く昔話になるが ) ワシが 高1の時 ( 当時は池袋1丁目に在住 ) 通学の為に 池袋駅前 から 都電 で 護国寺前 迄の利用時だったと覚えているネ!
当然 👇👇👇👇👇 は見た事は無いが!
当初の路線は 👇👇👇👇👇 未だ他には 銀座線 があるだけの時代
交通博物館 や ラジオ部品 の調達や 須田町 の カワイ模型店 を覗きに行くとか 青春の貴重な思い出が湧いてくるナァ!
茗荷谷 ~ 後楽園 間は地上部の為に景色が見えるのだ 御茶ノ水 から先は未だ乗れないが開口部から光が入り 地下鉄 とは思えない変わった線でしたネェ! その時運行に供されたのが ・・・
300型 ですョ!
1954年(昭和29年)の丸ノ内線池袋 - 御茶ノ水間開業に際して1953年(昭和28年)に落成した両運転台構造車。 👇👇👇👇👇
開業時の 記念乗車券 の半券を多数拾ってしまっていたナァ!
丸ノ内線開業 の詳しくは興味のある方は 👇👇👇👇👇
※ メトロアーカイブアルバム は貴重な写真を使い 地下鉄 の歴史を紹介したサイト 👇👇👇👇👇
https://metroarchive.jp/content/marunouchi.html/ ーー参照ーー
今や マーク も変わり モダン に変身したネ! 👇👇👇👇👇
そして話題の2000型 はニュースでやっていたので ユーチューブ から引用したのが 出場の様子の動画です 👇👇👇👇👇
ニュース だけなら しわしわ ヘブログ では載せませんが ワシの脱線を誘うような要素があると つい乗って仕舞うんだョ!
お許しを願って終了ですョ!
では又、✌ ヨロシク ね 🎵 本日の歩数計は 電池切れ でした!