ヒゲヤーマン’s Heblog

“ 健 康 寿 命 ” を延ばすも縮めるのも自己責任 シッカリ 正そう生活習慣

話 題 の 2 0 0 0 型 の 話 だ ョ !

時 事 話 だ ~ い #34

ア バ タ の C ち ゃ ん の 思 い 出 は ?

f:id:higeyahman:20181208202007j:image

何を思い出したんだい?

新型車が 丸ノ内線デビュー だって聞いたョ

ワシは 丸ノ内線 と聞くと懐かしさが フツフツ なんだョ

 これが 首都高速度交通営団 の マーク で地下鉄の入口に付いていたョ!  👇👇👇👇👇
f:id:higeyahman:20181208133523j:image

👆変形Sマークを初めて見たのは ( 例の如く昔話になるが ) ワシが 高1の時 ( 当時は池袋1丁目に在住 ) 通学の為に 池袋駅前 から 都電 護国寺 迄の利用時だったと覚えているネ

当然  👇👇👇👇👇 は見た事は無いが
f:id:higeyahman:20181207205944j:image

当初の路線は  👇👇👇👇👇  未だ他には 銀座線 があるだけの時代

交通博物館 や ラジオ部品 の調達や 須田町 の カワイ模型店 を覗きに行くとか 青春の貴重な思い出が湧いてくるナァ
f:id:higeyahman:20181208140326j:image

茗荷谷 ~ 後楽園 間は地上部の為に景色が見えるのだ  御茶ノ水 から先は未だ乗れないが開口部から光が入り 地下鉄 とは思えない変わった線でしたネェその時運行に供されたのが ・・・

300型 ですョ

1954年(昭和29年)丸ノ内線池袋 - 御茶ノ水間開業に際して1953年(昭和28年)に落成した両運転台構造車。  👇👇👇👇👇

f:id:higeyahman:20181208140056j:image

開業時の 記念乗車券 の半券を多数拾ってしまっていたナァ

丸ノ内線開業 の詳しくは興味のある方は  👇👇👇👇👇 

※ メトロアーカイブアルバム は貴重な写真を使い 地下鉄 の歴史を紹介したサイト   👇👇👇👇👇

https://metroarchive.jp/content/marunouchi.html/   ーー参照ーー

今や マーク も変わり モダン に変身したネ! 👇👇👇👇👇
f:id:higeyahman:20181208133615j:image

そして話題の2000型 はニュースでやっていたので ユーチューブ から引用したのが 出場の様子の動画です  👇👇👇👇👇


ニュース だけなら しわしわ ヘブログ では載せませんが ワシの脱線を誘うような要素があると つい乗って仕舞うんだョ

お許しを願って終了ですョ

では又、✌ ヨロシク ね 🎵    本日の歩数計は 電池切れ でした