ヒゲヤーマン’s Heblog

“ 健 康 寿 命 ” を延ばすも縮めるのも自己責任 シッカリ 正そう生活習慣

誤 用 じ ゃ と 言 わ れ ぬ 様 に !

オイボレーノ  グッチリーニ の ひとりごと

No.【4】

ア バ タ の C ち ゃ ん   始 ま る ョ !
又 何かやるんだろうナ・・・
f:id:higeyahman:20180915142721j:image
で 何を 愚痴りたいの?

民放アナ による言葉の 誤用 じゃ

ごよう と言っても 捕物帖 じゃ無いからネ

先ず無いだろうナ ・ ・ ・ と思っていたら

NHK から 出たんだョ

チコちゃんに叱られる! 」  👇👇👇👇👇


チコちゃんの声 は ボイスチェンジャー を使ってお笑い芸人の木村 祐一 が担当しています。NHK も声の主を隠しているわけではない 字幕の最初に出ているョ

台本 は無いとか聞いたが アドリブ でも気をつけてネ!

8/17 (金) 放送中に「とんでもございません」と言ってたが 我らが天下の NHK国語 を乱しちゃ ❌ だネェ!

正しくは「とんでもない 事で・・・・・」じゃないかナ?

「とんでもない」 「とんでも + ない」 では無いからネ!

古くは 元 TBSアナの3人ヒロシ も当然の様に使っていたし

日テレ の OBでベテランの Tアナ でさえ使ってるんだョ

民放 なら「まあ 仕方がないか」となっても どうします?

「ボーっと生きてんじゃねーよ!」と叱る 木村チコちゃん 言い訳は何とします?

NHK へはメールで指摘はしたけどネ

間違い  勘違い は誰にでもありますョ

「ボーっと生きてんじゃねーよ!」と  NHKが 訂正したらもっと格が上がりますネェ

次は

" お " の乱用にも 誤用 だ!

世間には知ってか知らずか 矢鱈に を付ける人 (女性) がいる

※ 女房言葉  (ウィキペディアより) 

(にょうぼうことば、女房詞)とは、室町時代初期頃から宮中や院に仕える 女房 が使い始め、その一部は現在でも用いられる隠語的な言葉である。

語頭に「お」を付けて丁寧さをあらわすもの や 以下略。

しかし 上品には見えないよ!

お酒には 丁寧 で良いならと次々に

おビール おコーヒー おケーキ おクッキー じゃ笑っちゃうョ

何にでも " お " を付ければ丁寧になるものでも有るまい

f:id:higeyahman:20180915163858j:image

ついでに言っちゃえ 悔しかったら 奈良漬 にも付けてみろ❗

付けられまい  どうだ! と毒づいちゃおうか

文化庁「敬語の指針」も参考にしよう

二重敬語 については次回に回そうネ

今日は 話し言葉 について考えて見たんだョ

では又、✌ よろしく ね 🎵     本日の歩数は2,587歩でした!