ヒゲヤーマン’s Heblog

“ 健 康 寿 命 ” を延ばすも縮めるのも自己責任 シッカリ 正そう生活習慣

耳 障 り が 良 い  ❢・・・ん ?

日 本 語 は 難 し い ナ ? ❢ #34 

ア バ タ の C ち ゃ ん  ど う ?

f:id:higeyahman:20180509181015j:image

どうもこうも無いョ ❢ 

こんな話を聞いたんだョ ❢ 

 

歴史学者 磯田道史 さん (国際日本文化研究センター准教授 ) は語る。

『日本は島国なので、自国に 耳障りのいい ことだけで話を進めてしまう部分がありますね・・・』👇👇👇👇👇

f:id:higeyahman:20180509182404j:image

一寸引っ掛かる発言ですネ ❢ 

耳 障 り に 良い と 悪い が有るのかナ?

早速調べたョ ❢ 

※  このことばは、本来は 耳障りな音 のように、聞いて不愉快に感じ たり、うるさく思った りする場合に使われる。

最近では 手触り  舌触り などの連想からか 耳触り と書いて 耳触りのよい音  耳触りのいいことば のように使われる例が増えているが、このような使い方には まだ抵抗を感じる人が多い。

NHK ことばのハンドブック 第2版 NHK放送文化研究所編  より

文化庁広報誌 ぶんかる にも同様の記述が載っている 👇👇👇👇👇

http://www.bunka.go.jp/prmagazine/rensai/kotoba/kotoba_004.html#header

ワシはこの中の 該当者 なのかナァ?

願わくは先生の名誉の為に

千 慮 の 一 失 

であったとは思いますけどネェ ❢

歴史学者 ですもの 今時のヤングマン の様な言葉は 似合わないと思いますョ ❢ 

今日は クレーマー になっちゃった しわしわ ヘブログ でした ❢ 

では又、✌ よろしく ね 🎵   本日の歩数は2,287歩でした ❢