ヒゲヤーマン’s Heblog

“ 健 康 寿 命 ” を延ばすも縮めるのも自己責任 シッカリ 正そう生活習慣

も う と ま だ ど っ ち ?

健 康 寿 命【10】

ア バ タ の C ち ゃ ん に 聞 く ョ  ❢ 

f:id:higeyahman:20180427185354j:image
いつも、周りを見て 反面教師 の山だナァと思っているのだョ ❢ 

そこで 今日は一寸考えて見たいナァ ❢  

ピンと来ないテーマと思わずにネ ❢ 

ワシの経験では、仕事に 遊びに 子育てに 夢中になって居ると

・・・

アッという間50年 位が過ぎてしまいますョ ❢ 

その果てが家族周囲の人にも迷惑を掛け " 施設の世話になる " のが オチ では情けない限りじゃないですか?

自分は 認知症 にはなりたくはないナァ ❢  としきりに考えるョ ❢ 

身近にそんな人の居ない方は幸いだネ ❢  などとひと安心?

しかし 少し考えようョ ❢ 

認知症 とは病名ではないんだョ ❢  

症状の様子を表す名称だと思うんだ。

ワシの考えではそれの症状は注意して見れば直ぐ分かる ❢ 

時間  空間  社会的認識の欠如 が起きる症状だと思う ❢ 

昼夜の区別 どころか5分前の出来事も覚えられない。

自分の家が分からない 徘徊。

顔の認識が出来ない。我が子の区別が出来ない。等を上げられる ❢ 

医学ニュースによると認知症の9割は

アルツハイマー認知症

② 脳血管性認知症

レビー小体型認知症

で占められている ❢ しかも 完治は不可能 と言われている❗

結論は【脳】に何らかの障害が起きる病気である ❢ 

※ 年齢を重ねるだけで誰もがなるのか?

きんさん ぎんさん の例を挙げる迄もなく 加齢=認知症 では無いのだゼ ❢ 

ここで もうまだ  を考えたいんだョ ❢ 

ネットで調べるとこんな事が分かる ❢ 
【まだ、八時です と もう、八時です】 

日本人ならこの違いが説明できなくても分かります ❢ 

まだ (未だの転) ある 状態  段階  程度 に至っていないさま、実現していないさま                ー 三省堂 大辞林

※ 人は必ず年をとり 年齢を重ねていく ❢ 

松下電器の創業者 経営の神様と称された 故 松下幸之助 翁の話。

一方はこれで十分だと考えるが、もう一方はまだ足りないかもしれないと考える。そうしたいわば紙一枚の差が、大きな成果の違いを生む。

名言ですネェ ❢ 

ワシは もう 80とは考えないョ ❢  満足感
f:id:higeyahman:20180427184724j:image

まだ80じゃないかと考えているネ ❢  未熟さの認識
f:id:higeyahman:20180427184744j:image
ワシは もう とは思わない まだまだ といつも考えているョ ❢ 

人間として 未だ至らない と考える様にしているのじゃ ❢ 

今日はフト思い返してこんな しわしわ ヘブログ にしたョ ❢ 

言いたい事を分かって貰えたかナァ?

そうだと嬉しいナ ❢ 

では又、✌ よろしく ね 🎵   本日の歩数は2,738歩でした ❢