ヒゲヤーマン’s Heblog

“ 健 康 寿 命 ” を延ばすも縮めるのも自己責任 シッカリ 正そう生活習慣

暗 証 番 号 は 頭 痛 の タ ネ か ? !

時 事ィ 話 だ ~ い #94 

ア バ タ の C ち ゃ ん は 慌 て た ョ !   

f:id:higeyahman:20200911125423j:image

ニュースで取り沙汰されたドコモ口座騒動に注目したネ

コモロ + 座騒動 と区切るとデーブ・スペクターになっちゃうんで注意する様にネ  

ドコモ口座だからネ 

ザックリ言うと ・ ・ ・  

NTTドコモ電子マネーウォレットサービス「ドコモ口座」と紐付けられた銀行口座から不正に現金が引き出されるという事件が発生した らしいョ 

NTTドコモが記者会見で被害者に対して謝罪したネ 

企業が起こしたミスを謝るのは当然だが どうも謝罪して全額補償すれば済まない社会問題化したらしいョ  

ワシは昔からKDDIを任じてる位の反NTT派だから関係無いと思ったら ❌ なんだってネ 

メールアドレスだけでドコモ口座が作れる簡単さがNTTドコモの事件の原因で 他の銀行口座からドコモの口座入金する事が可能になるサービスなんだって ・ ・ ・ 

さァ 分かんなくなってきたゾ 

口座番号数字4桁暗証番号で「口座振替」の手続きができる銀行側の甘さも不正利用を誘っているみたいですナァ 

攻撃する側は氏名・生年月日・口座番号の流出情報をたくさん持っているといわれており 分からないのは暗証番号だけです。

しかも暗証番号4桁しかありません

ここに今回の事件の犯人が目をつけた。

特に口座番号暗証番号口座振替の手続きができる銀行が狙い目。

ワシは既に銀行とは縁切り状態になり管理しているのは息子だからコノ点は心配ないが案じてるのは暗証番号ですョ! 

ここでその ・ ・ ・ 

PW の話 ですョ! 

探したら以下の記事があったネ 

「これらの番号は他人が良く使う → 第三者から見ても確率の高い数字の組み合わせなので使わないように気をつけましょう。

三者にバレやすいので使わない方が良い4桁の数字についてまとめると下記になります。
自分の使用している暗証番号が下記の中にある方、今すぐ暗証番号を変更しておきましょう!!

・「1234」のような連続した数字

・「0000」「1111」「5555」のようなゾロ目

・「2580」「0852」のようなキーを一列になぞった数字

・「1998」のような誕生日・記念日などの西暦

・「1000」のような切りのよい数字

・「1212」のような2桁の繰り返し

更に

・「Z型」に数字を辿る数字  ⤵⤵⤵ 

f:id:higeyahman:20200911170350j:image

ワシの場合が 大当り~ッ になっちゃったョ  

凡人の考える事は思いの外大して変わらないネェ  

Z型」に辿った1937は生年だから死ぬまで忘れないと考えたんだが悪い見本だったんだナァ 

使ってるのは Internet 上のソフト絡みだけだからまァ良いか 

今日の しわしわ ヘブログPWでけりがついたかナァ 

では 又、✌ ヨロシク ね 🎵 本日の歩数は3、398歩でしたョ 

P W に は 気 を 付 け て ネ ! 
f:id:higeyahman:20200911125510j:image