ヒゲヤーマン’s Heblog

“ 健 康 寿 命 ” を延ばすも縮めるのも自己責任 シッカリ 正そう生活習慣

思 い 返 す と 感 無 量 だ ナ ァ !

雑 談 だ よ ~~ ン ? # 26

ア バ タ の C ち ゃ ん も 知 っ て る だ ろ う  ・ ・ ・   
f:id:higeyahman:20191123153957j:image

実は今日は かみさん誕生日 なんだョ 

78歳 ばあさん に「🎂 おめでとう!」じゃ イヤミ に聞こえるかネ 

思い返すまでもなく 色々とあったからナァ 

で、今は 東京 と離れて暮らしているんだが

さっき  📞 で ご機嫌伺い をしたんだョ 

コレも 人生  だよナァ 

f:id:higeyahman:20191123161107j:image

ブログ を始めるに際して念頭に置いたのが 学生時代 の思い出

の 吉田 兼好 の随筆『徒然草』だョ 

兼好法師 と張り合おうなんて おこがましい気は無いョ 

勿論 文学 にさほどの関心が有る訳じゃないが巻頭の一節が

原文 は ・ ・ ・

つれづれなるままに、日暮らし、硯にむかひて、心にうつりゆくよしなしごとを、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ。』とあるネ 

現代語訳(口語訳)

することもなく手持ちぶさたなのにまかせて、一日中、硯に向かって、心の中に浮かんでは消えていくとりとめもないことを、あてもなく書きつけていると、(思わず熱中して) 異常なほど、狂ったような気持ちになるものだ。

実に 言い得て妙 ですネ 

これを引用したんだョ 

第1回目ヘブログ を再度アップしますョ ⤵⤵⤵

〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰

f:id:higeyahman:20191123100423j:image
f:id:higeyahman:20191123100442j:image

〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰

今まで続けた結果は出たと思う。 

今日で アクセス数 10,000 を越えたんだョ ⤵⤵⤵
f:id:higeyahman:20191123170331j:image

特に アクセス数 を増やす策はしていないが 大いに励みにはなっているネ  

以後も 気を緩めること無く「初心忘れるべからず」でやります

f:id:higeyahman:20191123195348j:image

更に 今日の ねこあつめ で教わったのが コレは知らなかった 

随 感 随 筆 

読み方 ずいかんずいひつ 
意味 感じることをそのまま文章を書くこと。
随感」は感じることをそのままにということ。
随筆」は筆のむくままにという意味。

コレも良い言葉だ いただこうかナ? 

こんな風にやっていきますのでネ 

では又、✌ ヨロシク ね 🎵 本日の歩数は1、144歩でしたョ 

気 ど る な !
f:id:higeyahman:20191123124754j:image