ヒゲヤーマン’s Heblog

“ 健 康 寿 命 ” を延ばすも縮めるのも自己責任 シッカリ 正そう生活習慣

腑 に 落 ち る ???

日 本 語 は 難 し い ? ❢ #26

ア バ タ の C ち ゃ ん  も 言 う か い ?
f:id:higeyahman:20180120133345j:image

" 腑に落ちる " 

1月20日朝 NHK ニュース深読み 中での発言に???

違和感が有りましたョ ❢   👇👇👇👇👇

f:id:higeyahman:20180121190420j:image

" 父さん母さん!いつまで乗るの? 高齢ドライバー事故をどう防ぐ " 

と題しての討論中に上記の発言 ❢

早速調べたョ 変な感じがした " ワシが間違っていたのか " と ❢ 

※ 読み方:ふにおちる

「納得できる」や「理解できる」という意味で使われる表現。主に否定形「腑に落ちない」の形で用いられており、「腑に落ちる」は誤 用と捉える見方もある。

と言うのが結果です。

ことばは時代と共に変わるモノで、時には逆の意味に変わってしまう場合さえ有る事位は承知している ❢ 

ワシの年代では異を唱えるのが多数意見では無いのかナ ❢ 

高校生辺りが口にするのなら笑って済ますが、大学の先生の口からでは一寸??? え〜〜ッ ですョ ❢ 

今日は他人の発言にけちを着けた形ですがおかしく感ずるものは指摘しても良いのじゃないかと思います ❢ 

まだまだあるので機会をみてやりますので期待しましょう❗

コレが今日のしわしわ ヘブログ  でした ❢ 

ご来訪頂き有難うございます ❢ 

又のお出でをお待ちしてますョ ❢ 

では又、😃✌ よろしく ね 🎵   本日の歩数は2,284歩でした ❢