ヒゲヤーマン’s Heblog

“ 健 康 寿 命 ” を延ばすも縮めるのも自己責任 シッカリ 正そう生活習慣

正 法 寺 は 静 か だ っ た ❢ 

社 寺 巡 り【其 の 十 三】

ア バ タ の  C ち ゃ ん 何 を し て い る ? 

f:id:higeyahman:20171203153225j:image・・・・・・

ホワイ じゃないョ ❢

ゾウを見に行くんだ ぞう ❢ お寺だから 仏像ぞう ❢ 

ホラホラ 駄洒落をかましているんじゃないョ ❢ 

もう着いたんですか? 早いネ ❢   👇👇👇👇👇
f:id:higeyahman:20171203153925j:image

ここはどこですか? まだ 青梨子町 だョ ❢ 

そうですか 天台宗 神明山 正法寺 ですか  👇👇👇👇👇
f:id:higeyahman:20171203154957j:image

天台宗と言うと " 最澄 " 位しか知りませんョ ❢ 

なるほど お寺だけあって、石像 が沢山有りますね ❢ 

ひとつ ひとつは説明しないんですか?

その通り、まだ不勉強なもので スミマセン コレからやります ❢ 

 👇👇👇👇👇

f:id:higeyahman:20171203154147j:image

当寺の 三体薬師 の由来は  👇👇👇👇👇の通りです ❢ 

f:id:higeyahman:20171203154048j:image

これは【十二夜供養塔】ですが、この辺にはあちこちに 供養塔 が有ります。

昔は ( 月の 後半に人々が集まり 体の中に居る虫が閻魔様に、己の悪行を言い付けられぬ様に、寝ないで夜通し飲み食いして朝を迎える行事 ) が行われた 民間信仰の跡ですナ ❢

若者の集会の様なものではないかと考えるのだ。

いずれ他の 塔 も見て見たいと考えて居ます ❢ 

コレは、寺の境内に有るパターンですョ ❢   👇👇👇👇👇 

f:id:higeyahman:20171203154240j:image

いつも、ご来訪頂き有難うございます ❢ 

今日の しわしわ ヘブログ を終わりましょう ❢  

では又、ヨロピク ね 🎵    本日の歩数は6,573歩でした ❢