ヒゲヤーマン’s Heblog

“ 健 康 寿 命 ” を延ばすも縮めるのも自己責任 シッカリ 正そう生活習慣

日 本 語 は 難 し い ?! § 9

「まだ、きないん カイ?」「そうナン?」
f:id:higeyahman:20170716131451j:image

 いらっしゃ〜い ❢ 待ってましたァ〜 ❣ 

 

 表題のセリフは、「まだ、来ないのですか」「あら、そうですか」の 上州訛りらしい。

 群馬に来た当初は、耳障りな言葉の一つだったけど、今はだいぶ慣れたけど・・・ネ。

どうも、バカにされた感じがするのは、他所者のヒガミかナ。 

 

標準の日本語として、正しくは “ こない ” でしょう。

動詞 ” 来る “ の活用はか行変格活用で

[こ・き・く・くる・くれ・こい]と国語の時間に習いましたけど。どんなものでしょうか?

次は、日本語は難しい?!§ 8で触れた 一人称 の呼び方を、再記載しますと。

 

 僕、俺、私、あたし、わたくし、わし、わい、わて、自分、手前、拙者、あっし、 おいどん、みども、あちき    と思いつくまま挙げたのですが。

 更に ウィキペディア で見るとザッと 50数種 に及ぶ事が分かりました。

 これを、その時々の人間関係に応じて使い分ける 日本人の言葉力の凄さ どこにこれを凌ぐ人達が居るでしょうか?

 

これからもシリーズ化してやりたいナァー。

訳の解らない 若者言葉 とかガァ  槍玉にあがる ぞォ ❢ ❢ ❢ 

いつも贔屓にして頂き有難うございます。

では、又 ヨロピク ね ❢