ヒゲヤーマン’s Heblog

“ 健 康 寿 命 ” を延ばすも縮めるのも自己責任 シッカリ 正そう生活習慣

不 満 は 大 敵 だ ョ !  

健 康 寿 命【65】

ア バ タ の C ち ゃ ん は 話 す ョ !   

f:id:higeyahman:20201016112945j:image

ワシが最も気にしてるのは『物忘れ』の状態が進んでいるのかだネ!  

老年・脳の萎縮・記憶の不確実 等の言葉が見えると気になって読んでしまうョ 

ご多分に漏れず ワシも平均寿命を過ぎたからには いつ何時 お迎えが来ても不思議じゃないもんネェ 

 2019年 男性 81,41歳

でも 只の物忘れなら心配は要らないョ 

子供だって遊びに夢中で学校の宿題を忘れるじゃないか!? 

ワシが心配してるのは脳の疾患と共に現れる認知症が起こす物忘れなんだナァ  

f:id:higeyahman:20201016155758j:image

参考書によれば ・ ・ ・ 
初期の認知症は気になる症状が見られても、日常生活は自立しているため周囲の人も加齢による物忘れだと勘違いし、発見が遅れてしまうことがあります。と指摘していますネ 

物忘れは体験したことが部分的に思い出せないのに対して、認知症記憶障害は体験したこと全体を忘れてしまいます。

 

また、アルツハイマーによる軽度認知障害 (MCI) って何?

を教えて呉れるサイトも見つけたョ  ⤵⤵⤵ 

http://sodan.e-65.net/mci/01.html

これなら自分でチェック出来るネ!  👇 👇 👇 👇 👇 

  • 少し前に聞いたことを忘れて何度も確認を繰り返す
  • 世間を騒がせた最近の大きなニュースの内容の記憶があいまい
  • 数週間前の特別なイベントの内容があいまい(誰の結婚式、どこで開催されたなど)
  • 少し前のことでも忘れてしまうことがよくある

f:id:higeyahman:20201016161746j:image

こうなってからじゃもう遅いナァ  

周囲の人が欲しい認知症 チェックシート も見つけたョ 

※ 以下の症状3つ以上当てはまれば認知症の疑いがあります

  • 人やものの名前がすっと出てこない
  • 何度も同じことを言ったり聞いたりする
  • しょっちゅう探し物をするようになった
  • 慣れた家事や仕事でうっかりミスが増えた
  • ぼんやりして集中できないことが増えた
  • 今、自分が何をしようとしたかわからない怒りっぽくなった
  • 急に元気がなくなった
  • 車や自転車を止めた場所がわからない
  • 色々なことに関心や興味をもてなくなった
  • 外出時に慣れた道なのに迷ってしまう

こうなると自分ではどうしようも無いネ 
f:id:higeyahman:20201016162628j:image

予防のためにはを大切に鍛えて丈夫にすることですネ 

ワシの注意してるのは ・ ・ ・  

正しく働く血液 ( 高血圧症・糖尿病の予防 ) を意識した生活。

今はに頼らない生活を目指してるョ  

そして1番インターネットの利用で時代においてけぼりにされない様に努力をしているョ  

穏やかに暮らすのが最善の認知症予防なんじゃないのかナ

食べるモノには不満を言わずにネ 

では 又、✌ ヨロシク ね 🎵 本日の歩数は3、136歩でしたョ 

全 部 の せ ど ん 兵 衛  ? 
f:id:higeyahman:20201016113006j:image