ヒゲヤーマン’s Heblog

“ 健 康 寿 命 ” を延ばすも縮めるのも自己責任 シッカリ 正そう生活習慣

少 し だ け 考 え て 見 よ う 日 本 語  ❢ 

日 本 語 は 難 し い ナ ? ❢ # 36

ア バ タ の C ち ゃ ん  の 母 国 語 は ?

ボクは日本人ですから 日本語 ですョ ❢ 

そうかなァ?  少々あやしいけどナァ ❢ 
f:id:higeyahman:20180603161521j:image

日本語って すごく 使い勝手の良いハイブリッド言語だと思う ❢ 

古来の 大和ことば に仏教に伴って 漢字文化 の流入を見て その表記には カタカナ ひらがな を発明して独自な発展をみたナ ❢ 

ザックリ言う とこんなもんかナァ ❢ 

ワシは言語学を学んだ者じゃないから 一考え ではあるがそれほど間違ってはいないと思うのだナァ ❢ 

その上 ザックリ の様な オノマトペ の豊富さは世界一だねェ ❢ 

梅雨入りも目前にして例えば・・・

雨の降り方を表すのにも

・パラパラ

・バラバラ

・ポタリポタリ

・ポツリポツリ

・ポツポツ

・ショボショボ

・シトシト

・ジトジト

・ザアザア

・ザンザン

もっとありますが コレは自然の豊かさを表しているとも言えるのでは無いかナァ ❢ 

コレが 他の文化 の吸収に大いに役立っているのでしょう ❢ 

ワシたちは デジタル文化を吸収するに際してどれ程 先人の恩恵を受けているのかは 考える必要もない位ですネ ❢ 

※  身に付けるのは容易ではないが大切に使いましょう ❢ 

いつの世も既定の概念を壊すのは若者と決まっています ❢ 

根本的な間違いで無ければ 大目に見たいところですナァ ❢ 

名詞に  をつけて ○ ○ る  の様に 動詞化 して流行りことぱにしちゃうのもある ❢ 

散 策 ⇒ 散 策 る コレはまだ聞いた事がないけどネ ❢ 

間違ってもワシは使わないから心配しないでョ ❢ 

変な日本語の筆頭は 霞ヶ関語 (と言うかどうか分からんが ) 

~ ~ と 思ってございます❗

こりゃ どれに分類されるのかナァ ❢ 

馬鹿ッ丁寧語  

ふざけた尊敬語

見当外れの謙譲語

やってもらっていいですか? 

何でもかんでも むっちゃ という単純な表現力

コ レ ら は や め て 下 さ い  ❢ 

プンプン  ❢  コレはチト怒り過ぎたナァ ❢  コレは続くョ ❢ 
f:id:higeyahman:20180603211713j:image

一寸だけ腹が立ったので こんな しわしわ ヘブログ になったョ ❢ 

では又、✌ よろしく ね 🎵    本日の歩数は2,922歩でした ❢