ヒゲヤーマン’s Heblog

“ 延すゾ 健康寿命 ” を ニッコリ と シッカリ と進めるのじャ〜

日 本 語 は 難 し い ?!§ 4

ヤバイ ヤバイ ヤバイ はヤバクネ?

ヤバイ ヤバイは出川哲朗の専売にしておきましょうョ。 

彼の場合は商売で使っているだけですから、気にはなりませんが、若い女性が ” 良い “ の意味で「ヤバイ ヤバイ」と叫んでいるのは品も感じられないし、流行りで言っているのでしょうか、みっともないですナ。「ヤベェ」になると日本語じゃないですョ。

少し前の◯✕製麺の CM には、武井 壮がやってたと思うが、セリフが全編「ヤバイ」だけという驚いたものがあったが、影響はあるでしょう。テレビは皆見ますからネ。

 

NHKだって「ヤバイ」を子ども向けに放送していますから・・・

毎金18:20からEテレで放映の『ビットワールド』中で「マジ ヤバイっす」とアニメの主人公が連呼してる。子どもに影響がない筈は無いですネ。変な日本語の垂れ流し状態ですョ。

 

 次にお目にかけるのは、どこかの施設に掲示してあったものです。

トイレで流して良いものは、トイレットペーパーだけで、それ以外は “ 絶対に ” 流しては駄目と強調してある。

では厳密に言うと、固形物はどうするんだいと質問したくなりましたネ。 

チトへそ曲がりかナ。 笑ってください。ちょっとした言い回しで変になります。

やはり日本語は難しいなァ。
f:id:higeyahman:20170511232840j:image

ニュースで変な言葉を聞いたので皆さんにも聞いてみたいです。

総理大臣経験者の次男で若手の政治家(◯◯△次郎)が「耳障りの良い・・・」と発言していたが、おかしくはないでしょうか?

 

若者言葉で「アザース」 と言うのもありますが、意味が分かりませんでした。

言葉は若者が変化させるのは、古今東西 当然の事ですが、明治時代の「モガ モボ」だって今は使う人はいません。「ハイカラ」もしかりです。「アジャパー」「ガチョーン」はどうでしょうか?

 

言葉は生き物ですからネ。命のある間にチェックしておきたい事を披露する。コレも年寄りの役目の一つかも知れません。

 

今日もお付き合いを頂きありがとうございました。

では 又 ヨロピク ね!