ヒゲヤーマン’s Heblog

“ 健 康 寿 命 ” を延ばすも縮めるのも自己責任 シッカリ 正そう生活習慣

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

端 末 持 っ て ボ ケ 予 防2

ボケ予防を間違えて ボケ呼ぼう と誤解されない様に頼みますョ。 さて、週刊文春に掲載中の【欽ちゃんのボケないキャンパス珍道中】をプリントするには? ワシはこういう風にやってファイルに収納しいます。 週刊誌では、B5版 2 ページ分ですから読み易くする為…

お 気 に 入 り の 3

ドラえもん この名を聞いた事の無い人は居ないでしょう。 マンガ本でも映画でもアニメでも、一度も見た事の無い人も居ないでしょう。 もし、あなたが知らないとしたら[テレ朝 金 pm 7:00〜30]をご覧になったら分かりますョ。 ドラえもんとのび太の友情とは 、ネ…

ピ ン ぼ け な い 会 15

今朝も月曜ルーティンを始めよう。 テレビ体操は am 06_25 から10分間の中に色々なパートが有ります。 先ず ラジオ体操第1から。♪ ピアノ演奏は3人交替で、今朝は名川 太郎さんです 次いで テレ朝 のことば検定 で失敗 ✕ 1pt 獲得。ダメだァー ❢ Eテレ am 06_55…

ピ ン ぼ け な い 会 14

昭和を思い出す言葉ベスト10こういう事を調べる人が居るんだネ。 考えてみれば、年号が平成に代わってから、早いもので 20 年近くも経つのか・・・光陰矢の如しで早いものだナァ。 今の大学生が「あたり前田のクラッカー」って聞いても何のことか???でしょ…

C M っ て 面 白 い?!№10

山田孝之―2 俳優なのでしょうが、テレビドラマは一切見ないのですョ。 したがって CM での評価になります。 CMとユーチューブでお目にかかるだけですが、強烈な個性はとても気に入っています。ファンです ❢ 薩摩っぽ と言うのでしょうか、鹿児島県出身なのです。 …

C M っ て 面 白 い ?!№9

LOTO7の賞金額に惑わされる青年の戸惑い・・・ 妻夫木の演じるストーリーに翻弄される、観客の脳裏には購入意欲が掻き立てられると言う寸法だ ❢ ❢ ❢ オモシローイ。 ロト7 第14話 - YouTube 高感度タレントリストで常時 上位を占める彼は、CM でも稼いで居ます…

号 外 の 巻

号 外 の 発 行 ワシはブログを始めてから、教わった通り毎日 一記事アップを 目標に頑張ってきたが、20日朝タブレットの異変が起きてストップして終いました。電源を入れてもロックが掛かり PW を要求される事態になりました。 心当たりが全く無いのに困った。「…

ピ ン ぼ け な い 会 13

今日は 定期健診日で 血液検査もやって貰いました。 生活習慣のチェックには欠かせないものですから。 特に ヘモグロビンA1c の数値には敏感になります。 以前は酷い値だったのです。 それで無知を反省し、自戒を込めて年2回を心掛けています。 Eテレ 06_55 5分…

散 策 の 11

今日のコースは大分ジグザグしたかと思うと 一直線は少し変でしょう? ドラえもん じゃないんですから、“ タケコプター ” の利用はできませんョ。ワシは空を飛べませんから。 つまりタブレットの不調で、カメラも使えなかったのです。残 念 ッ ❢ ❢ ❢ そうなる前…

日 本 語 は 難 し い ?!§ 7

群馬県に来てから、どうも気になる言葉遣いが有ります。 会話時に良く使われるのが語尾が ( そうなん⇗ ) と上がるのです。 これは群馬の訛り?あ~そうですか。まァこれは良しとするか。 しかし、語尾に “ 〜かい ” を付けて ( そうなんかい⇗ ) となると馬鹿にされ…

C M っ て 面 白 い ?!№ 8

丸亀製麺の肉盛りうどんの CM 武井 壮 出演でご覧下さい。 フト思い出したので、ユーチューブで探して来たョ。 ワシの嫌いな言葉ベストスリーに入る ” ヤバイ “ を全編と言っても 15 秒間だが、叫び続ける!食べに行きたく無いナ。下品だ。 CM の作り方一つで商品…

端 末 持 っ て ボ ケ 予 防 ❢ 1

端末機器を持つと呆けない?ナニソレ? 不思議に思うかも・・・勿論 只 持つだけでは何も起きませんョ。 使う事に意味が有る。ソフトウェアの扱いにこそ目を向けるべきです。分かっているって?ハイ ワシの作業用の愛機タブレットは SONY Z2 SOT21です。 ハウス…

社 寺 巡 り[其 の 四]

ワシの住んでいる場所から、歩いて行ける範囲内を巡ろうかナ。 前回に続き、諏訪神社 です。今回は金古諏訪神社 ヘ詣りました。。金古という頭の名は、古くからある三国街道の金古宿という宿場町に由来します。入口の鳥居。柵には地元の有力者の羽鳥一族の名が見られ…

散 策 の 10

今日の散策はこまわり君ですョ。 蝶も舞ってる 花。 竹林。聞こえるのは “ 風の音 ” のみ。足もとで ” ガサガサ “ 見ると青大将 ❢ 蛇には詳しくない。 緑が濃いですネ。川の近くの畑。 どこを見渡しても、人影は皆無で しずかちゃんです。 これで ショートコース 終…

C M っ て 面 白 い?!№7

♫ 映画も無ェ ❢ テレビもドラマは見ねェ ❢ 歌番組はもっと見ねェ ❢ 俺ァこんな暮らし嫌だァ ❢ CM とドラえもん 見るだァ ❢ と これは何だァ ❢ 実はワシの数少ない、お気に入りのタレントが、妻夫木 聡 クンなのです。 かなり以前の、川越の実在の高校の水泳部を…

散 策 の 9

2017/06/14 歩きながら考える 散 策 にするか、考えながら歩く 散 策 が良いのか・・・と 玄関口で悩んだが、どっちでも同じ事だという結論になりました。 取り敢えず本日は、東南か 南東か そちら方向に向います。 終わって見るとこんなコースでしたョ。 ハウスの…

ピンぼけない会 №12

群馬ヤクルト さん 本日、我が施設に置いてある自販機で購入出来る ヤクルト 販売の指導員による健康勉強会がありました。 小渕 結香 管理栄養士と林 和宏氏との親切な講習内容は久しぶりに頭スッキリ W でしたョ。 群馬ヤクルト販売さんありがとう! 上を向い…

ピンぼけない会 №11

いつもの様に先ず検温です 。今朝は35.7℃でした。 テレ朝の ことば検定 は✕でした。 Eテレの たなくじ で「おはよう おやすみ」を言うと 大吉 だって そんなのは、 あたり前田のクラッカー だぜ。 挨拶が出来無くなるのは、呆けの初期症状だよ。 まだワシには関係な…

C M っ て 面 白 い?!№6

♫ ピアノうってちょうだい❗タケモトピアノ と歌っている。 これは不思議な CM ですョ。かなり昔から放映さられていて、知らない人は居ないのではないか!と言える。 財津一郎 の強烈な個性の俳優は、今どうしているのやら。 タケモトピアノ【CM】 - YouTube ワシと…

社 寺 巡 り[其 の 五]

金 古 愛 宕 神 社 いらつしや〜い ❢ 待ってましたァ〜 ❢ アバターの Cちゃん 今日はチョット疲れたので昼寝を決め込むョ ❢ 三国街道からなだらかな上り勾配を行くと大きな木立が見える。 墳丘を囲む様に高い樹木が。 正面に周ると小じんまりした鳥居があり 鳥…

社 寺 巡 り[其 の 三]

前橋市の中心部から箕郷方面への県道6号線沿いにある、前原地区の熊野神社に行きました。 桜の頃は綺麗ですネ。 県道から見た正面階段の先に鳥居がある。 階段右手の熊野神社の柱の裏書きには「明治三十九年十二月 指定」「群馬縣群馬郡清里村大字青梨子」と彫…

社 寺 巡 り[其 の ニ]

※1を参考に先ず八幡神社を目指します。 2017/06/09 前橋市清野にある八幡宮へ セメント造りの面白くない小さい鳥居。脇に石塔がある。 安永三年 ( 243年前 ) の表記あり。 参道は梅並木 拝殿の他には社務所等は無い。 ※1 ←なぜ八幡神社が日本でいちばん多いのか …

散 策 の 8

散策、この費用の掛からないトレーニングは良いネ! 只歩くだけ、とは言うものの、インターバル歩行が良い。 とか20分間は息の弾む位の早足が良い。とか専門家は自説を主張なさるが、歩く方はステッキ持って大変なんですから。先代の三平じゃ無いんだよ。ホントに。 …

C M っ て 面 白 い?!№ 5

山田孝之ー2 山田孝之の魅力は役に成り切っちゃう処、芝居は見たことないけど楽しめます。皆さんにも楽しんで貰えるように、ユーチューブから引用しました。如何でしょうか。 山田孝之、“総理”に決断迫る!ハイテンションで叫びまくるCM公開 「PlayStation4」新C…

散 策 の 7

今日の散策は西方向へ行こうかナ。 ホームを出てすぐ有るのが前橋市水道局のタンクです。 表示に 13,000ⅿ³ とあリ、近くにある小学校の ( 25m✕13m✕1.5m )プールで計ったとすると13,000ⅿ³ ÷ ( 25m✕13m✕1.5m )=26,7 約27個分に満杯出来るほどの水を貯めているの…

ピンぼけない会 №10

今週が始まります 朝のルーティンの始まりは体温計による検温です。 併せて血圧測定、最高圧がこの処 概ね 130〜40 台ですからマァマァです。 次いで、Eテレ 06:25 からのテレビ体操になります。 メイン トレーナーの多胡 肇さんの指導で、みんなの体操。 続いて、テ…

お 気 に 入 り の 2

面倒な手の掛からないゲーム ” ねこあつめ “ をやっています。 餌を用意してやるとどこからとも無くやって来ます。 勝手に食べて遊んで やがて帰って行きます。 遊ぶのに気に入ったパーツがあると、そして高い餌があるとレアな ” 猫ちゃん ” がやって来ます。とて…

ピンぼけない会 №9

今回は1937年生れの著名な方を、思い付き順に挙げてみましょう。 昭和に換算するには下2桁37ー25=12で昭和12年生れですョ。 養老 孟司 先生 “ バカの壁 ” でベストセラー作家の一面を持つ、脳科学者で大学の教授 尊敬しています。 山藤 章二 さん このセンスは好…

散 策 の 6

散策は散歩とは違いブラブラ ダラダラ と歩くのでは無いのです。 つまり歩く行為と同時に別の行為、考える事もやる。コレをダブルタスクと言うそうで ( TVで聞いた ) ボケ予防に効果ありとのことです。即日実行します。真面目ですねェ。 我がホームを出て直ぐの農…

ヒ ス ト リ ア 鎭 雄 記【第 七 段】

幼 年 期 地名をグーグルアース 上で探すと 上海は右下 南通は中央 揚子江の北 ジョコウは更に上方左寄り 如● の表記 中国に渡った山本一家 ( 兄は内地に残ったので ) ジョコウの家の中庭で。叔母が写っているので 南通 か上海と思 われる。撮影は父親。 趣味で…