ヒゲヤーマン’s Heblog

“ 健 康 寿 命 ” を延ばすも縮めるのも自己責任 シッカリ 正そう生活習慣

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

散 策 の 2

散策に変えた訳は以下のとおりです。 今日のコースの 足跡ですネ。つまり散歩跡ですョ。 所が、フト考えたのです。ワシは可能な限り運動の為に毎日やっていますが、飽きないように日によって方角を変え、見える景色も変化がある様に道も変え、更にモチベーションが…

日 本 語 は 難 し い?!§2

№2日本語は難しい?! いつも思っていた事。それは日本語がとても難しいと言う事です。 欧米人は普通の教育を受ければ、十代でほぼ読み書きは出来るでしょう。何しろ文字はアルファベットの 大文字・小文字・活字体・筆記体・数字にその他の特殊な文字でしょう。…

散 策 の 1

雨の日は、外には行けませんナ、何故なら傘は有るけどステッキも持たなくちゃならないのだ。バランス調整が難しいし風でも少しあると転倒しかねないので散歩は中止ですョ。転倒禁止!! これが痴呆になる原因の№1だそうです。つまり引き金ですネ。 気を付けましょ…

ピンぼけない会 №2

朝のルーティンはおよそ次のとおりですネ。 ①体温測定:朝 夜 の2回やります。手首血圧測定も併せてやる。 ②テレビ体操:Eテレ06.25〜35 目覚ましのつもりです。 ③06_55:Eテレ06.55〜07.00 ( 月曜のみ ) ④健康カプセル ゲンキの時間:TBS 07.00〜30 ( 日曜のみ …

日 本 語 は 難 し い?! §1

№1オノマトペ ムニャムニャ パッチリ ムックリ ガバッ スタスタ スッ ニュー ゴシゴシ ブクブク ガー ガラガラ ペーッ オッ ジャー ニンマリ オノマトペ ってなんだッペ なんて言わないで!知らず知らずに使っていますョ。 ※ ” 日本語のオノマトペ “ で検索…

健 康 寿 命[2]脳 は 偉 大 だ な ァ ❢

我等の脳は偉大である!!! 脳 の 構 造 我々はどんな人でも例外なく、生まれる前 母親の胎内で人間を始めてから働きづめで、一生の間一瞬も休まず働く臓器はどこでしょうか?心臓?肺?神経?いやいやそれは脳細胞ではなくまさに脳の働きに他ならないと思い…

健 康 寿 命【1】

健 康 診 断 こすもすクリニックで年1回の恒例健康診断をやりました。 渋川市にあります。 こすもす通信№4号の表紙が下ですョ。 健康に関する知識や予防注射の案内等が載っています。 我々もこれを読んで、参考にする訳ですョ。 分かっちゃいるけど中々守れない…

ピンぼけない会 №1

” ピンぼけない会 “ ってナニ??誰だってそう思うでしょう。 ピンぼけ だからピントが合ってない写真?又は焦点が合うような操作は?どうすれば解決策が見つかるか・・・そうじゃないんですョ。 今どきの Cameraでは ピンボケに撮影する方が難しいですネ。 実…

ヒ ス ト リ ア 鎭 雄 記【序 段】

乳 児 期 1938年 (昭和13年)頃 多分 早稲田 辺の写真館で。 1歳写真の現物は既に無くて .JPG になった物しか無い。 当時は旧戸籍法下の戸籍では、実際の出生日や場所も違いますが、余り正確さは求められなかった様子です。 日付けは11日ずれ、場所は医療機関では…

へブログの開始だゾ ❢ ❢ ❢

準備段階は終了。いよいよ未知の事態に対応して行かねばならない。 どんな事が起きるかは分らないが、起きない内から心配しても、それは無駄だ。それより出来た!という喜びに向かって進もう。 先ず毎日投稿することだ。一所懸命やり続ければ、道は開けるのじゃない…