ヒゲヤーマン’s Heblog

“ 健 康 寿 命 ” を延ばすも縮めるのも自己責任 シッカリ 正そう生活習慣

㊗ ノ ー ベ ル 化 学 賞 受 賞 を 祝 っ て ❗

時 事ィ 話 だ ~ い # 66

ア バ タ の C ち ゃ ん も ニュース 見 た ?

f:id:higeyahman:20191010162717j:image

吉 野 さ ん お め で と う ❗ 
f:id:higeyahman:20191010162847j:image

気持ちを込めて贈りたいナァ! 
今年度の ノーベル化学賞 を受賞したのは

吉 野  彰 氏 と報じられたネ ❗

こういう ニュース は見ても聞いても 心地よい気分がするョ   

ワシも人並みに内容を 理解して  ✔ したいと思ったネ 

抜粋すると

読売テレビ

吉野さん が理事長を務める研究施設「LIBTEC」の 吉村秀明専務理事 は「偉ぶったところが無く、その辺にいるおやじさんという方ですね。電池の役割を非常に大きくしたという風に考えています」と語った。

※ 中京テレビ

吉野彰さん 京都大学大学院 修士課程を修了後、旭化成 に入社し、2年前から 名城大学大学院 教授 に就任しています。

※ 日本テレビ

(  昨日 ) ストックホルム から電話いただきまして、はじめ どっきりカメラ かなと思ったんですけど 名前 を読んでいただいて、本当だったんだなと実感いたしました」

※ FNN

吉野彰さん「自信はないが... これからリチウムイオン電池 は、環境問題 に大きな 貢献 をしていくことになる。そういう意味を含めて ひょっとしたらという気はあった」

※ 日刊スポーツ

最初に広く使われたのがガラケー

私自身 持つのに拒否感を持っておりまして、つい先だってまで持っていなかった。

※ 読売新聞

毎朝の日課は、NHK の テレビ体操

ストレッチを兼ねており 仕事などの都合でできない日は なんとなく落ち着かないという。

そして ご夫婦 での 記者会見 では「あッ来たかな!」と書斎の電話で「congratulations!」を聞いたときの感想だった。という

何とも 人間味 の感じられる ことば でしたネ ⤵⤵⤵

f:id:higeyahman:20191010161526j:image

吉野 彰 さん は戦後間もない1948年 大阪 の生まれです。

知っている人が口を揃えて 明るい人 の評価をするのは 映像 を見れば その お顔から 容易に誰もが感じる事でしょう 

リチュウムイオン電池 の光明が Windows95 に始まったとの話も今は懐かしく感じられたネ 

ワシとは 人 としては比べるべきものは無いが 年 は上ですョ  

ワシが 先生の恩恵を受けた始まりが Windows98 だったんだから随分 古いお付き合いだ とも言えるかナ?

今でも身の回りには 体温計・歩数計・PC・タブレット・テレビ・時計 等数えきれない程の恩恵を受けているんじゃないの 

これからも お世話 になること間違いないからネ 

お祝い の気持ちだけでも書くとめておきたいナ 

今日の しわしわ ヘブログ は予定を変えて書きました 

では又、✌ ヨロシク ね 🎵 本日の歩数は2、742歩でしたョ 

仕 事 だ け じ ゃ 無 い の が ! 
f:id:higeyahman:20191010195004j:image