ヒゲヤーマン’s Heblog

“ 健 康 寿 命 ” を延ばすも縮めるのも自己責任 シッカリ 正そう生活習慣

す ご い 美 味 し い は ま ず い ナ ァ !

日 本 語 は 難 し い ナ ァ ? !#56

ア バ タ の C ち ゃ ん は 朝 か ら ボ ケ る な ョ ! 

f:id:higeyahman:20190920185839j:image

やっぱりボケてるナァ! 

今日は チョッと気になる 言葉 の巻だョ 

言葉は生き物」と言われていて時代が変わると 使い方や意味が変わってきます。

その主役はいつの世も「若者」ですネ 

すると 大人 は聞き慣れない 言葉拒否反応 を示すがやがて 馴染んで 自分達も使うようになるんだョ 

はるか昔から繰り返された事と理解すべきでしょうネ 

その「すごく気になることば!」のひとつが「すごい~」の使い方じゃ ワシなどは 違和感を「すごく感じるナァ」 ⤵⤵⤵

f:id:higeyahman:20190920164226j:image

その例として槍玉に挙げるのが

8/27 テレ朝 グッドモーニング 出演の尊敬する(株)ウェザーニューズ 所属の 依田 司 気象予報士が  ⤵⤵⤵
f:id:higeyahman:20190920172353j:image

お天気検定 の中での 食レポ で「ものすごい 甘い」と言って居たのを聞いて ウんッ? 

ものすごく 甘い」 でしょうが  

依田 氏は ドラマにも出る位 積極的 な方ですから演じての発言かとも思うが わざと言ったんでなけりゃ ❌ だネ 

こんな website を見つけた すごく 分かり易い 解説で参考になったョ! ⤵⤵⤵

f:id:higeyahman:20190920165804j:image

https://news.livedoor.com/article/detail/9978852/   より引用 

要旨は

「これすごい美味しい!」「すっごい怖い!」など、書き言葉のみならず話し言葉でも頻繁に使う表現かと思います。これが間違えている?

興味のある方はご覧下さいナ 

こちらは 美しい言葉辞典 を標榜する website も紹介しますョ 

※ すごい の使い方が変だ!
すごく+用言(動詞・形容詞・形容動詞)

すごい+体言(名詞)

詳しくは ご覧下さいネ ⤵⤵⤵
https://kazahanamirai.com/sugoku-sugoi.html

ワシが グダグダ 言うより余程 説得力がありますョ 

口から出る 言葉は ことのは から出たんだからネ 

語源由来辞典 には

言(こと)+端(は) の複合語 とあり「言葉」は言語を意味する一般的な語になった

と出ていますネ 

今日の しわしわ ヘブログ は気になる言葉を考えたネ 

では又、✌ ヨロシク ね 🎵 本日の歩数は2、890歩でしたョ 

じ ゃ あ ・ ・ ・
f:id:higeyahman:20190920195918j:image