ヒゲヤーマン’s Heblog

“ 健 康 寿 命 ” を延ばすも縮めるのも自己責任 シッカリ 正そう生活習慣

日 本 語 は 難 し い か ら 楽 し い ん だ ナ !

日 本 語 は 難 し い ナ ァ ? !#50

ア バ タ の C ち ゃ ん は ど っ ち ? 

f:id:higeyahman:20190813154825j:image

何とも言えない?

専門家 ではないワシが考えると次の様になるネ

※ 日本語の特徴は ・ ・ ・

表意文字漢字 を使う。

② 漢字の読み方 音・訓 がある。

③ 表記 カタカナ・ひらがな があり 混ぜて 使える。

表音文字 と 表意文字 ハイブリッド なのだ

コレの使い分けは 初心者 には難しいんだョ

例題としてどうでしょうか?

思い付いた事で 日本語 を考えるョ!

  1. トウキョウエキヤエスグチギンノスズノシタマチアワセ。 
  2. とうきょうえきやえすぐちぎんのすずのしたまちあわせ。
  3. 東京駅八重洲銀の鈴の下待ち合わせ。 

1. は 昔使われた 電報 みたいだナ

2.小学1年生の作文 みたいだナ

3.瞬時 に 意味 が理解出来るネ

日本語 は素晴らしい 柔軟性 のある表現能力 に秀でた 言語 ですョ

加えて例を見ない多くの オノマトペ を活用出来る事ですョ

今なら 暑い天気の表し方でも ・ ・ ・

汗 ジンワリ・ジットリ・ダラダラ・ダクダク・ビチャビチャ

太陽 カンカン・ジンワリ・ジリジリ・ギラギラ・チクチク・ドッカーン 

いくらでも出て来るし自分で作ることも 容易 ですからネ

 

ワシはこうなりたくは無いので予防の為に学習するんだョ! 

コレは回りに居る 良く見るタイプの 高齢者 です! ⤵⤵⤵

f:id:higeyahman:20190813192633j:image

数独漢字書き取り ヘブログ作成 もその1つですョ

参考にする website  の1つを紹介します。

URL:http://www.kiji-check.com/japanese/utterly/

日本語文章校正サポート サイト は役に立つナァ 

今日見つけた イタリア人に言われて初めて認識 日本人がよく言う話し始めの “ あ ”って何?  ーー GetNavi web ーー  👇 👇 👇

URL:http://getnavi.jp/life/218778/   ーー より引用 ーー

日本語を流暢に話す日本人の皆さん! お気づきでしょうか? 話し始めるときに、何気なく発している、あの小さな小さな「」を。「なんの“”?」と聞き返せば、「ほら、話し始める前にみんな言うよね、「、ありがとー」とか「、すみませーん」って。あの“”だよ」だってョ

着眼点が面白いナァ

f:id:higeyahman:20190813201756j:image

今日の しわしわヘブログ を閉じるョ

8/12数 独 の答は  ⤵⤵⤵
f:id:higeyahman:20190813120538j:image

では又、✌ ヨロシク ね 🎵 本日の歩数は3,009歩でしたョ

毎 日 を 大 切 に ネ !
f:id:higeyahman:20190813202257j:image