ヒゲヤーマン’s Heblog

“ 健 康 寿 命 ” を延ばすも縮めるのも自己責任 シッカリ 正そう生活習慣

脳 ト レ は 身 を 守 る 為 だ ナ ァ!

オイボレーノ  グッチリーニ の 一人言 No.【18】

ア バ タ の C ち ゃ ん も 物 忘 れ を す る だ ろ う ?

f:id:higeyahman:20190621153009j:image

最近 smartnews で見たんだが参考にさせて貰うョ

詳しくは「メモは大事だ?ダイヤモンド オンライン  👇 👇 👇

https://diamond.jp/articles/-/200704

※ トップ営業マンと呼ばれる人はメモを重視する

ワシは 営業マン じゃないけど成程な話は参考にするんだョ

※ お客様 から話を聞いている時は《この程度の内容なら覚えているだろう》といった感じがする。しかし、どうだろう?

1日経ち、2日経つと《あれ?どっちだっけ》と曖昧になる。人の記憶 はそんなものだ

時間の経過とともに 忘却率 の増大を示した「エビングハウス忘却曲線」によると、

・20分後には42%忘れる
・60分後には56%忘れる
・1日後には67%忘れる
・2日後には72%忘れる

といった データ があるという。

3日もすれば すっかり なのかァ

個人差はあるにしても 人の記憶 とはこんなもんなんだろうネ!

早い話が「人は誰でも直ぐ忘れるんだョ!」ですョ

年齢 は関係無いネ! 子供だって「忘れたんだもんッ」でしょ

忘れない様 努力する しない当人次第という事だナァ!

とっくの昔の事 は最近の 記憶 とは違う 場所 に仕舞われて居るんだ「年寄りの話は何時も同じ」なのはコレが原因ですョ

昔話は色褪せないんだョ!

又 こんな話も聞いたネ

※ 一時記憶 を 固定化 する話。
連 想 記 憶 とは

人間の 記憶 は 連想 である。すなわち、記憶の一部から関係の深いより多くの事柄を想起できる。

例えば、ある曲の数小節を聞いただけで、情景、音、におい などの 感覚的な経験 を完全に思い出すことができる。

これが、連想記憶である。

初対面 の人の 名前 を覚えるにはコレを活用するのが良いネ

ワシの場合は 初対面 で 名前 " 必ず覚えるゾ! " と考えたら

第1印象 から繋がる 画面 をシッカリと 覚える 

表情 をシッカリ 観察して 一時記憶 にし直ぐ メモ し必要なら 

PCに記録するョ

例えば パッと思い付く具体的なモノ 動物 花 果物 マンガの主人公  テレビで良く眼にする人 印象的な事物 を キー 名前 と結び付けるネ

駄洒落 もよく利用するネ! ストーリー化 だョ!

後は 一時メモリー を 固定化 するまで繰返し行う様に努めるョ

ワシもかなり 脳 が 萎縮 して居るだろうし 鍛えなければ普段軽蔑してる 反面教師 達の仲間入りするのは嫌だもんナァ

だから 日付 をシッカリ覚える為に カレンダー を利用して毎朝 シール を貼ってるョ! ⤵⤵⤵

f:id:higeyahman:20190621161541j:image

更に枕元では 小型カレンダー でも同様にやるネ  ⤵⤵⤵

f:id:higeyahman:20190621170118j:image

記憶 レーニン には 漢字書取り をやってますョ

字 読めて 書けない もんですからネ

壁 に貼って手本ですョ

f:id:higeyahman:20190621170749j:image

最新版 は  ⤵⤵⤵

f:id:higeyahman:20190621170914j:image

月毎に張り替えて 書き取り の練習ですネ

朝は 日替り数独 をやり ウォーミングアップ を計り テレ朝 の 検定 もこなして朝から 脳トレ ですネェ!

当然気が付いたら直ぐ メモ をとりますョ

メモ は コンビニ レシート 裏面再利用 ですョ

終りに一番の 脳トレ は 多分 しわしわ ヘブログ ですネ!

恐らくは 昭和の遺物 が屁blog を続けている事じゃないかナ?

だから しわしわヘブログ を今後も続けましょうネ

では又、✌ ヨロシク ね 🎵 本日の歩数は2,834歩でしたョ

ストップ した時が 認○○ になった時でしょう その時は ・ ・ ・

に ん げ ん 卒 業 だ ァ !
f:id:higeyahman:20190621191442j:image